カムイのバードウォッチング2

淀川右岸を本拠地にし、大阪近郊の野鳥を撮影しています。

舳倉島遠征! 5/10

2017年05月14日 | 遠征
2日目は朝からかなり強い雨が・・・・!(T_T) 
皆さん朝早くから雨具を着て探鳥に出掛けて行きましたが、私は空を見ながら止むのを待ってました。(^_^;)
小降りになってきたのを見計らって私達も探鳥開始!

アオジを見掛けたので一応撮ってみるとシベリアアオジだと教えて頂きました。


歩いていると、旅で疲れ果てたムシクイが・・・・! 動くことも出来ずジッとしていました。


キビタキ♀


キマユムシクイと思っていましたが、カラフトムシクイと教えて頂きました。(ライファー)






シマアオジ(ライファー)










この日もムジセッカが居ました。


ホオアカ


ムシクイ




この子は判別ができませんでした!

  <D500+TC-14EⅢ+ 300mm f/4E >

この遠征ではヌカカに気を付けてと言われてましたが、帰って2日後、手の甲を見ると刺された跡が10カ所以上も・・・
2日目に大丈夫と思い手袋をしなかったのが間違いでした。
皆さんは舳倉島に行かれる時は、ヌカカが居ない様に思っても対策は万全にして探鳥を楽しんでくださいね!



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舳倉島遠征! 5/9 | トップ | チョウゲンボウの餌渡し! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京髭)
2017-05-14 15:41:23
舳倉島遠征、いいですね!!うらやましいです。どの写真も素敵ですね。キマユのはばたきなど凄くよく撮れてますよね!!
ところで最後の画像、写真ではクロジに見えるのですが、なにか違う特徴があったのでしょうか?
薬は? (ヤン爺)
2017-05-14 17:18:59
薬、塗りましたか?
(Tさんに預けた薬)
油断しないよう、言っておきましたが・・。

Tさんに見せて貰いましたが、判別が
難しいですんね。特に遠くの被写体は・・。
シベリアアオジも居たのですね。
綺麗に撮ってますね、皆アオジに見えましたが・・・。
京髭さん (カムイ)
2017-05-14 17:48:59
舳倉島は楽しいところでした。
少しの違いで名前が変わるので、取り敢えずは手当り次第シャッターを切ってました。
最後の写真は背中の赤い色が気になりました。
ヤン爺さん (カムイ)
2017-05-14 17:53:26
私もハッカ油を作ってたので使ってましたが、手を洗ったあとに、何もせずにいたのがダメでした。油断大敵ですね!
アオジ、ムシクイは沢山撮りましたが、判別が、、、^^;
舳倉島 (kinu)
2017-05-14 20:41:49
楽しみにしていた舳倉島の写真。
たくさんの野鳥に出会えて
良かったですね。

ムジセッカなどのムシクイ…
日本ではなかなか見れない種も合わせての判断はなかなか悩ましいと思います。

シマアオジにも出会えたのですね。
またお話も聞かせてくださいね。

ヌカカ、私も大変でした。
友人は長い間医者通いしました。
お大事に!
kinuさん (カムイ)
2017-05-14 22:06:09
とうとう舳倉島に行って来ました。
楽しかったな〜!
同行の鳥友さんに種類を教えてもらいなが沢山撮らして貰いました。
今日、舳倉島のベテランの方にヌカカに刺された痕を見せると軽い方だと言われました。
医者通いする方もいるんですね!
今度行く時は気をつけなければ、、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

遠征」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。