hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

常呂町までポタリング

2017年04月15日 | ロードバイク

4/15
今日は常呂町までポタリングしてきました。スプリングエフェメラルが増えていて、季節は確実に歩みを進めているのが感じられますが、チャリンコ乗りにはもう少し温かくなってほしいところです。
それにしても先週に引き続きフクジュソウの群落がすごかった。キタミフクジュソウだと思うのですが、今知り合いに同定を頼んでおります。

【湧網線の跡地をたどる】


【スプリングエフェメラル】





【海岸縁で休憩】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能取湖沿岸ポタリング

2017年04月09日 | ロードバイク

4/9
先週の日曜は能取湖の沿岸をポタリングしてきた。まだまだオホーツクの風は冷たかった。

【能取湖灯台】


【フクジュソウの群落】


【本格的な春も近い】


【近所の高台から・右が斜里岳、左が海別岳】


【右から海別岳、真ん中が遠音別岳、左にかすんでるのが知床連山】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は網走へ

2017年04月01日 | ひとりごと

本日付の辞令(とはいっても今日は休日だが、辞令は4/1付)で網走への転勤となる。
小樽(採用)→札幌→上川→釧路→函館→小樽とぐるっと回ってきて、7年ぶりの道東勤務となる。
本当に私の場合は一気に飛ばされることが多い。釧路→函館はその最たるものだけれど、今回の網走行きもそれに近いかな。
初めての勤務地で楽しみでもあるが、次のところでは仕事の中身がガラッと変化する。慣れるのに時間がかかりそうだが、頑張っていこう思う。
日高はまたまた遠くなるが、今シーズンは林道崩壊で行く機会も少ないだろうし、しばらくは知床はじめ道東の山や大雪界隈で楽しもうと思う。昨年から復活したロードも、コース取りがいろいろできそうで、こちらも楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁岳(1317.7m)

2017年03月26日 | その他の山域

3/26 晴れ ひとり

7:30 漁川林道入口
10:15-11:25 漁岳
13:25 漁川林道入口

実質的にこっちにいるうちに使える週末はこの週が最後。のんびりビールでもやりに漁岳へ行ってきた。未踏の小漁岳も考えたが、オコタンペ湖の横断が心もとないのでやめる。こっちにいるうちに機会があればと思ってたけど、結局登れずじまい、ちょっと後悔。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨニ北峰(1529m)

2017年03月19日 | 日高山系

3/18-19 晴れ ひとり

13:05 野塚トンネルP帯
15:30 稜線直下C

7:00 稜線直下C
10:06 トヨニ岳南峰
10:40-11:05 トヨニ岳北峰
14:00-15:30 幕地
16:10 野塚トンネルP帯

ピリカヌプリを眺めに1泊でのんびりトヨニ岳まで行ってきた。本当は稜線にテン張りたかったのだけれど、風が強く断念。稜線下にブロックを積んで幕地とした。
夕焼けは見事なもの。稜線が赤く染まり、ここ2ヶ月あまり仕事にその他の事情になんだか心がモヤモヤしていたが久しぶりにすっきりした気分になれた。
翌日はトヨニ北峰までのんびり稜線散歩。白い日高を眺めながら心の洗濯。いい2日間でした。
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加