hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

知床峠ポタリング

2017年04月30日 | ロードバイク

4/30

近くなった知床峠に行ってきた。家から1時間ちょっとでウトロの自然センターへ、本当は斜里あたりから走るつもりだったのだけれど風の強さに心折れてインチキをした。
前回来たときはガスって何も見えなかったが今日は素晴らしい天気、羅臼岳もバッチリ見えた。
来月は羅臼側から攻めてみようと思う。こんなことが言えるのも網走勤務ならでは、あんなに遠かった知床がこんなに近いのだから。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば打ち

2017年04月26日 | ひとりごと

職場の近くでそば打ちの会をやっているというので上司に誘われて仕事の帰りに行ってきた。
初めてだったので、先生が要所要所で手を貸してくれて何とか食べれるだけのものになったのだけれど、聞くと一番初めが出来が良く、2回目からはガクンとダメになり、徐々にうまくなっていくそうだ。
月一でやっているそうなので、通ってみることにしよう。打ち立てのそばはやっぱりうまいしね。

【3パック分できました】


【帰ってきて早速いただきました】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常呂町までポタリング

2017年04月15日 | ロードバイク

4/15
今日は常呂町までポタリングしてきました。スプリングエフェメラルが増えていて、季節は確実に歩みを進めているのが感じられますが、チャリンコ乗りにはもう少し温かくなってほしいところです。
それにしても先週に引き続きフクジュソウの群落がすごかった。キタミフクジュソウだと思うのですが、今知り合いに同定を頼んでおります。

【湧網線の跡地をたどる】


【スプリングエフェメラル】





【海岸縁で休憩】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能取湖沿岸ポタリング

2017年04月09日 | ロードバイク

4/9
先週の日曜は能取湖の沿岸をポタリングしてきた。まだまだオホーツクの風は冷たかった。

【能取湖灯台】


【フクジュソウの群落】


【本格的な春も近い】


【近所の高台から・右が斜里岳、左が海別岳】


【右から海別岳、真ん中が遠音別岳、左にかすんでるのが知床連山】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は網走へ

2017年04月01日 | ひとりごと

本日付の辞令(とはいっても今日は休日だが、辞令は4/1付)で網走への転勤となる。
小樽(採用)→札幌→上川→釧路→函館→小樽とぐるっと回ってきて、7年ぶりの道東勤務となる。
本当に私の場合は一気に飛ばされることが多い。釧路→函館はその最たるものだけれど、今回の網走行きもそれに近いかな。
初めての勤務地で楽しみでもあるが、次のところでは仕事の中身がガラッと変化する。慣れるのに時間がかかりそうだが、頑張っていこう思う。
日高はまたまた遠くなるが、今シーズンは林道崩壊で行く機会も少ないだろうし、しばらくは知床はじめ道東の山や大雪界隈で楽しもうと思う。昨年から復活したロードも、コース取りがいろいろできそうで、こちらも楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加