hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

弟子屈~美幌峠~津別(泊)~釧北峠~阿寒横断道路~弟子屈

2016年09月12日 | ロードバイク

9/11-12
今週は山の週だったのですが、連休は本州の山の予定だったので自転車にしてみました。コースは弟子屈~美幌峠~津別(泊)~釧北峠~阿寒横断道路~弟子屈の1周、峠3つ入りです。
ところがどっこい、予定してた山は今のところ雨絡みの予報、北海道は天気よさそうなので本州遠征はやめるかどうか悩み中、となるとまた自転車かな。今シーズンは自転車の年になってしまいそうだ。

弟子屈の道の駅に車を置いてスタートです、天気は上々さあいきますか


まず1つ目、美幌峠行っちゃいましょう、登り始めから11km、頑張っていきまっしょい


頂上の展望台となっている岩が見えてきました、もう2ターンくらいでつくはず


屈斜路湖が全景を見渡せるようになるとあとわずかです


意外とあっけなく1つ目いただきました


峠を降りる途中の玉ねぎ畑、ここは被害はなかったようです


立派な駅舎とは裏腹に、無人となった美幌駅、特急も運休していて寂しい感じでした


1泊した津別キャンプ場の朝、明け方はかなり冷え込んで目を覚ましてしまいました


ここでも収穫前の玉ねぎ畑、整然と並ぶさまはアートのよう


旧国鉄相生線の北見相生駅の跡


2つ目の釧北峠いただきました


阿寒のアイヌコタン


湖畔から雄阿寒岳、ラストの横断道路は気持ちよくランできそう


雄阿寒を見ながらジリジリとのぼっていき・・・


双湖台


そして双岳台、峠とは言いませんがここからは下りなのでここで横断道路をいただいたことに


下りはあっという間、ヘヤピン多く気持ちよいワインディングロードでした


牧草ロール製作中


お疲れさまでした


時間があったのでカラマツの湯に行ってみると・・・


先日の台風で湯船は見事に流されていました・・・、が(この湯船ではないけど)入ってきましたよ、行政マンの端くれとしてはちょっと書けないので、場所は秘密にしときます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 標津~根北峠~ウトロ(泊)~... | トップ | 後立山遠征は中止にして日高... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事