POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

もうすぐ年神様が来なさる

2016-12-27 | 日記

   12月27日(火) 午後から通院介助(持病ではなくほかの医院へ)

以前に姉が「すきやき…最近は食べてないな~」とか言っていたので、我が家の昼食にすきやきをしてパックに詰めて持参。

我が家のは「すきやき」ではなく「すき焼き風うま煮」と表したほうが当たっているような…お肉控えめ その他が多い代物。草食系の姉にはぴったり、大変喜ばれた。

 

    12月26日(月) 恒例の年末夜警が始まる

半分親睦みたいなもので茶菓がでる、久し振りなのでちょっとした近況報告ありと夜警当番といっても嫌ではないのです(私は)。  ご苦労様のお土産付き。

平成24年暮れまでは26日から30日までの5日間。各階5名ずつ。時間も9~10時・10~11時と2班に分かれて実施し、総勢50名ずつが当たるという大がかりなものでした。25年から時間が9時から10時までの1時間、日程も26日~28日の3日間と縮小簡素化されている。ホント久し振りに腕章つけて電池を持って夜回りしました。今回のメンバーで次に当番になるのは6~7年後ぐらいネ~。生きているかしら…歩けているかしら…などと他愛もないおしゃべりがあったりして無事お役目終了。

後期高齢者と前期高齢者世帯の我が家(70台同士)では、お正月準備が年を重ねるごとに簡略化されている。その中で進化してきたのが葉ボタンの鉢植え。子供たちが在宅中にはしていなかったことに関心が移っている。もう少し調達しなければ……。

 

     やっと 幾つかの鉢植えができた

 

 ~~年末になると各種医院の薬確保に大忙し。26日午前にも一つ済ませ 後は28日今年度最終通院あるのみ~~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい野菜三昧の日々 | トップ | 年末年始 まさかの出来事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿