POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

文化発表会

2016-11-07 | 日記

 11月7日(月・立冬)文化発表会

 西宮市民会館のアミティホールで、孫の学校行事「文化発表会」がありました。 実は孫の親、つまり我が家の子ども達も同じ中学校出身ですが、その中学校時代は普通に自分の学校で文化祭が行なわれていました。ホールを終日借り切ってのこのタイプの文化発表会は何時から始まったのか知りません。一緒に観に行った娘も様変わりに驚いているほどですから…。孫の1年生の時は午前中、2年生はパス、今年度は午後を観賞しました。

  

                        

  上記のようなプログラムでしたが、孫は3年生なので昼からの部だけを観にいきました。

  合唱コンクールでは各学年に課題曲があり、プラス自由曲を含めて2つ合唱し学年クラス単位で競うようになっています。なんと孫の組が7クラスあるなかで学年最優秀の金賞をとりました。

 学校の最寄り駅が甲東園なので、みな阪神阪急で帰ることになります。1年生から順に時間をあけて会場をあとにしているようで、我々の帰るときは1年生が一斉に電車に乗り込んできました。クラスごとに車両を別にしており、席があいていても座らず周囲にじゃまにならないよう固まっているのがほほえましい。阪神でも阪急でも、まだ あどけなさの残る男子生徒ばかり乗り込んで来て制服もまだ真新しくてかわいらしい光景に出会いました。

 ハプニング。 父兄席は2階、全体の中ほどの通路から近い場所に席が取れました。途中お手洗いに行こうとして階段を踏み外し尻もち状態の転び方をして、しこたま左側お尻を段差の角で打ちました。大きなこぶ状の塊ができていまだにヒリヒリしています。ホットカーペットに座るのも打ち身部分に当たらないよう気をつけないと座れません。娘は私より中寄りにいたので、しばらく後で通路側の人が「大丈夫ですか?」と気遣って下さって転んだことを知ったくらい、大事にならずに済んでホント助かりました。 

          

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週間日記 | トップ | 連合体育大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿