POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

今週はとても忙しい

2016-09-14 | 日記

 9月16 日(木)中秋の名月  日のプレパト俳句査定のお題は「京都中秋の名月の写真で一句」 

    火・水・木の3日連続でぷらざこむ通い、さすがに疲れました。 なので週1の楽しみ「プレパト」を見逃さないよう帰宅して直ぐコーヒーを飲みスタンバイ、番組に備えました。   夕食時にやって来た孫が帰るころには 空には まあるい 大きな お月さま  が上っていました。 

 

              

                     まだ咲き誇っているオシロイバナ        あちこち ツンツン花芽の出はじめた白彼岸花

                

  9月14日(水)mandai スーパー初デビュー  宝塚市役所南側の広い工場跡地に大きな商業施設ができて新装開店したのが夏の初めごろ。 9月半ばの今日、出先でご一緒した方が入口前まで送って下さった。 店内では本日は3倍のポイント券を渡すよと何回も繰り返すので100円払って会員登録をしてどっさり買い物をして帰った。

 果物の中で一番好きなのが柿。出回り始めてから値段をチェック中。 ここの店頭に柿がたくさん並んでいた。 物と値段を確認して このくらいならもう買ってもいいかと納得して今シーズン初購入、お初を美味しく頂きました。

 

 9月12日(月) 丈夫な時計にびっくり   私は腕時計使用派。外出には時計がないとどうも落ち着かない。その1つきりの腕時計が行方不明に。何日も見つけられず諦めていたところ、何と洗濯して干そうとした庭手入れ用の上着から出てきた。いつもは花壇見回りや手入れには装着しないのに その日に限って付けていたようで、作業終了後に手袋を水洗いするとき外してポケットに入れたのをすっかり忘れていたのだった。 ご丁寧に柔軟剤にも充分浸して仕上げたにも関わらず、壊れもせずに正常に作動、2000円の時計のなんと丈夫なこと。

 

 最近 孫ちゃんの来る回数が少ないなぁ  と感じていたところ、9月からやっと学習塾へ行き始めたのだとか。

 その昔我が家の子ども達は上二人は塾経験あり。但し中学3年生の夏休みから受験までの間だけ。 末っ子の いま中3孫の母親は「私に塾に行かせるのはドブにお金を捨てるようなもの」と言い、学習塾の経験なし。その子供である孫も同じようなことを宣っていたが、お尻に火が付いてる事態に やっとこさ気付いたようで塾通いを決意して機嫌よく通い始めたのだそうだ。 夜型の彼には案外と塾が合っているようで「もっと早く行けば良かったかな~??」と。 勉強には一切口出ししない食育担当のおばあも なんとなく安心した。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高木の剪定 | トップ | 今週はとても忙しい(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿