kamono的・・? ” フルドライブ! ” 気まぐれ日記

いつも”フルドライブ!”それがkamono的・・?
そんな日々の出来事を自然体で、気まぐれに思うままに記事にしてます。

モフモフ苔とダンゴムシ

2017-06-28 08:57:57 | 
突然ですが・・ ダンゴムシ!

kamono的には、幼い頃から ” マルムシ ” と呼んでいましたが、最近の若者には通じないようです

・・・・・・・・・・

そのダンゴムシが・・ MM池のレンガにデコした(通称)モフモフ苔でお昼寝

その光景がとても可愛いのであります



モフモフした感触が気持ち良いのでしょうか・・?
まぁ・・ 人間だってフカフカの布団やモフモフの毛布に包まれるのは癒されますからねぇ・・


・・・・・・・・・・


初めは数匹がモフモフ苔に潜り込んで気持ち良さそう! って見守っていたのですが・・ ?

でも・・   

最近・・

妙にダンゴムシ密度が増えてきたのであります・・



もうこれは異常事態です

苔の表面だけでなく、苔をめくって見ると更に大量に集合しているではありませんか・・!!


ちょっと気になってネット検索してみました


ダンゴムシは苔の芽や仮根を食べることがあります。まばらにしかいなければそれほど被害も目立って出ませんが、時に大量発生し深刻な被害をもたらします。苔が食べられるだけでなく、苔の下に潜り込んて苔を土壌から浮かせてしまうことがあります。特に貼りゴケして時間が経っていないと、苔シートが浮き上がり苔の定着の阻害と乾燥による変色が引き起こされます。




マジかよっ 

何とかせねば・・ お気に入りのモフモフ苔が~~・・


んっでは・・ また 明日に full drive !
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2017ひろぎんカップ | トップ | 県ひろぎんカップと講習会×2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ!!! (K母)
2017-07-06 00:23:48
なぜ、kamonoさんはツボにハマるアップばかりされるのでしょうか!!!
しかも、全くバスケじゃーないところでツボです!!

我が職場はダンゴ虫乱獲し過ぎて過疎化が進んでおります。
ダンゴ虫不足です。

出荷して頂きたいです!!!!!
こちらこそ・・なぜ? (kamono)
2017-07-06 17:17:43
K母 さま
ツボにハマっていただき・・光栄です!

しかし・・なぜ?ダンゴムシが必要なのでしょうか?
こちらの方が”なぜ?”であります・・。
あーヽ( ̄▽ ̄)ノ (K母)
2017-07-08 16:38:32
説明足りず…申し訳ありません。(笑)

何故、ダンゴ虫が必要なのか…
…それは、
へぼコーチの娘さんと同じ職種だからであります。
ダンゴムシは人生初の昆虫採集の標的です!
毎日毎日ダンゴムシと戯れております!
納得!! (kamono)
2017-07-10 10:13:43
K母 さま

なるほど・・ 納得いたしました!

多くの無垢なハンターに狙われたダンゴムシ・・
そりゃあ過疎化も急速に進むことでしょうね!

出荷の件・・ 検討しておきま~す

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。