ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

2017年シーズン開幕。石橋でダイビングをしてきました

2017-06-17 22:52:33 | ダイビング


管理人です。
梅雨に入ってからも良い天候が続き、このたび石橋DSに潜水に行ってまいりました。
水温19-20度なので、ウェットです♪そう、2017年シーズン開幕です。

この日のコンディションは、気温26度、水温20度、透明度は6-10メートル。
良い海でしたよ。

一本目、石橋ビーチ。

4か月ぶりのダイビングになりますが、ウェットはドライスーツに比べて、超らくちん。
ブランクの影響はありませんでした。
一本目は、ニシキハゼ、ネコザメ、シロウミウシ、クマノミ、ダンゴウオを観ました。














まずダンゴウオ。最後の一個体とか。かなり大きく育っており、見ることができて幸せです。
写真は、撮影に失敗しました^^;
シロウミウシはたくさんいました。ガイドの方曰く、今年はウミウシが多くみられるとのこと。

クマノミは二回越冬したせいか、巨大でした。定着したようですね。
ネコザメはじっとしていました。今年、結構な頻度で目撃しています。


二本目、石橋ビーチ。
ここではカエルウオ、オキゴンベ、ネコザメ、ヨウジウオ、シロウミウシ、ヒラメ、
アオウミウシ、マンリョウウミウシ、マツカサウオなどをみました。











なかなかレアなカエルウオを発見。私、みるの初めてかも。あちこちキョロキョロしていて
かわいかったですよ。
ネコザメは、2個体目。こいつもじっとしていました^^;
ヒラメは潜水している真下にいたので、偶然発見^^;逃げ足も速かった

マンリョウウミウシという巨大で、キモイ、ウミウシをみました。
これも初めてかも。遠くからみたら、生物には見えませんでした。

ヨウジウオはひっさしぶりです。よく見ないと、ごみにしか見えません^^;

しめは定番のマツカサウオ。野生のマツカサウオは、発光性があるとか。
ナイトで見たいなあ。

そんなこんなで4か月ぶりのダイビングは、とっても楽しかったです。
やっぱり自然に触れるのはいいですね。気分のリフレッシュできました。

育児をほっぽって、ダイビングに送り出してくれた嫁にも感謝。





7月か8月に、また潜りに行きますよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Madde NFL 17を5シーズンプレ... | トップ | ランエボが復活するとかしな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL