鴨鍋おやじの大工日記

やってもできない やってもできないこともある

今日の作戦

2017年06月19日 | 大工仕事

ついでに 昨日は 剪定した木を 根から 引っこ抜いた、

腕力では根は抜けないので 秘密の兵器 鋼管三本と ウインチを持参

ウインチ乗せなくても とても 重いので 写真のように建てるまでにすでに 二回倒れる  

倒れ掛かったら もう 立ち直れんで  サッと逃げるしかないのだ

ウインチは建ててから 乗っける

株を ワイヤでくくりそれをウインチで引き上げるが  根は 頑固じゃのう~~  なかなか  抜けるもんじゃないで~~

悪戦苦闘じゃ  

 

全部で10本くらいあったかのう?  鋼管の三脚は建てたまま 20センチくらいずつ  牛歩戦略で 移動

夕方力使い果てたところで 完了じゃ、、

ほんで 今日は 一旦 剪定した枝等を廃棄に持って行き

午後  今度は花やら草野根の撤去じゃ~~

夕べその作業の作戦を練った

段取り8部と世間一般的にはよく言うが  私的には  作戦8部段取り1部実行1部じゃわい

作戦の内容は 決まった

自慢のブルドーザーを 入れるのはやめて ユンボも 重機もやめて、、、、(持っていないけど)

慌てず じっくり 一人で手作業でもいつかは終わる作戦

5時半には力尽き果て やりっぱなしの光景になったが  力尽きたので ここまでとしたぞい

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 剪定もどき | トップ | パチパチパチパチパッチパチ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人で?? (makoto)
2017-06-19 22:24:18
私の実家は農家ですし、副業で植木屋もやっていたのです。
植木屋はこの大きさの切株を一人で処理するなら小型ユンボを使いますよ。
手掘りなら3人で半日がかりで穴掘りします。
時間があるのなら、切株に薬剤を注入して1週間がかりで枯らす方法ですね。
鴨パパ、凄すぎます。

Unknown (ひろたん)
2017-06-19 22:43:01
こりゃ、気合いで頑張ってますな
ユンケル飲んで、ファイトぢゃ〜〜〜〜・〜
すげ~( ;∀;) (うさぎ)
2017-06-19 22:54:42
鉄人( ;∀;)
明日は親の顔をみに実家に行く予定だけど、出入りのぐだぐだな植木屋に言ってやるぜ!
んなことだからにょーぼーがおとこつくってにげたんだよ!!!
Re:一人で?? (kamonabe81)
2017-06-20 17:56:20
お褒めのお言葉ありがとうございます、施主様も、えっ一人なの?と少し驚かれてましたが、わたくし、たいそうな屋号つけてはいますが、一人よがり建築屋なもので、なにごとも一人です😅でも、本音は、やはり三人はほしいですねぇ
Re:Unknown (kamonabe81)
2017-06-20 18:00:23
もちろん、ドリンク飲みました、気持ちは1時間おきにドリンク飲みたいですね😆食欲も旺盛よん
やり甲斐がわいてきます~~😌
Re:すげ~( ;∀;) (kamonabe81)
2017-06-20 18:07:35
鉄人28号の鴨マンです~~
やはり作戦が効を奏したかとおもわれます、わが倉庫もこのように素早く片づけできたら、ほんにいいのですが😅

コメントを投稿

大工仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。