鴨鍋おやじの大工日記

私の人生、余命45年、、いかに楽しく生きるかが、一番の関心事σ(^◇^;)

イタンポ

2017年04月20日 | 日記
私の田舎でいうところの、イタンポをもらった、イタンポとは風車つくったり、塩付けてたべるくらいの、位置付けにあったが、近年では食するものとしての位置付けになりつつあるという!
まんず、サッと湯通ししたのちに、皮を剥ぐという、
初めてやってみたぞ!、

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(*_*;(*_*;(*_*;
p(`Д´)qわしはのう~~信長ちゃんより気が短いのじゃ、
当然、長続きするわけもなく出来たのは持って帰った50分の1( ̄。 ̄;)?たったこんだけよん
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラップ | トップ | お古のシート »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタドリ (makoto)
2017-04-20 20:40:01
うちのお姑さんは、スカンポって言っています。北海道出身で、ご先祖様は福井県から渡ったと聞いています。
お姑さん曰く、便秘の特効薬とのことで、油揚げと一緒に甘辛く煮付けでいただきます。
私の地元神奈川県では、イタドリと言います。私、農家の生まれですが、イタドリは食べる風習がありません。
場所それぞれに違いますねぇ。
Re:イタドリ (kamonabe81)
2017-04-20 20:45:27
スカンポ、いいですねぇ😆笑える、
そういや田舎の旧友もイタドリと呼んでました!近所なのに呼び方が違う😅その旧友が数年前にイタドリ料理したので、はじめてイタンポ食べたんです、イケました😄
我が家では
初挑戦ですが、すでに、皮を剥くところで、おおこけました、はい😚
スカンポ(^◇^) (pukupuku)
2017-04-20 21:55:07
皮剥いて、塩付けて食べてましたぁ
あ。。。 思い出しただけで、こめかみ辺りがジュワァ~ってなる
天婦羅も美味しいって(^◇^)
風の噂では愛媛では『たしっぽ』とも言うらしい
Unknown (ひろたん)
2017-04-20 23:00:28
あ、pukuちゃんだぁ〜
スカンポ、名前だけ知ってたけど
なんか酸っぱいらしいけど、どうなんですかぁ
あはは、
なんか見た目、フキみたいだねぇ
Σ(T▽T;) (うさぎ)
2017-04-21 00:39:29
なんだかもう御愁傷様としか(^^;(^^;(^^;
やっぱ風車なのだ(*^▽^)/★*☆♪
Unknown (sala-bowl)
2017-04-22 07:02:20
ああ、懐かしい~~。
こっちではイタドリ、お姑さんが、すぐ料理できるまでして持って来てくれていました。
歯ごたえがあって美味しいのよね。
写真のものは肉厚で上等だなあ、と爺がいいましたよ。
食べたーい!
Re:Unknown (kamonabe81)
2017-04-22 13:56:52
そのとうりで酸っぱいので、湯がいて水にさらして、ス抜きするんだって、😅
美味しく頂きましたよ~~😆
Re:タシッポ(^◇^) (kamonabe81)
2017-04-22 14:02:02
タシッポも初めて聞きました😄
男の子は剣でへし折るのが主流でしたよ、まさかたべるとは!美味いなんて誰が創造したでしょうや😚
うさぎちゃ~~ん^^ (かもぱぱ~^^)
2017-04-23 05:55:08
チ~~ン  です
しかしながら  やり遂げた数本のイタンポは いためて  美味しくいただきましたよ~~
さらちゃ~~ん^^ (かもぱぱ~^^)
2017-04-23 05:57:34
お姑さんが?   ほへ~~
ちゅうことは  昔から食べるものとして
位置づけされてたんじゃね、
しかし、、こうも 全国的に知名度があるとは知らなかったよ、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。