鴨鍋おやじの大工日記

やってもできない やってもできないこともある

修業は無用か?

2017年06月14日 | 大工仕事

そして  ウッドデッキは完成した

ウッドデッキに何を求めるか?

木のぬくもり 風合い 利便性  柔らかさ  か?   

何はともあれ永遠を求めてはいけません、、 しょせん 木です

誰かが言いました

ウッドデッキは 本職が細かく作るより 素人風にざっくりの方が喜ばれるし 高く売れるんだとか、、

へ~~ そういや~~

私がそれなりの技術で小さな箱作ってもさっぱり売れへんけど  

20年前に 本職ではない器用なサラリーマンの方が 休みに作った ぶっつけの木製プランターが 一個1600円でよく売れておりました、、

見せてもらうと   ん、なんじゃこりゃ~~的な

ああ~~うらやましい、、  あんな プレんたー作る技術がわしにはないわ、、

住み込みでっち奉公でやっと 一人前の寿司職人になっても ロボット回転寿司に全部持って行かれるようなものか?

はたまた  修業していないような感たっぷりの、、創作料理ばっかり出回るのじゃ、、職人としての 下済みもないし 本流でないのだ

私も工事したことがあるが 昔は な~~んだ プレハブ住宅か~~っと 立ち位置が 低かったのに

今では 積水、、パナホーム等  何処でいつ逆転したのか

いまや、、 これぞ 、、最高級家  値段も最高   早い高い高級が定着

大工さんが一から十までなんて 憧れの対象から 随分と遠くにいってしまいました

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生コン打ちは | トップ | 栗の実の赤ちゃん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー (うさぎ)
2017-06-14 22:43:02
ウッドデッキつー表現がまずい(^^;
なんだか大草原の小さな家みたいじゃないですか(^^;
そりゃ、素人っぽい方がいいに決まってる(^^;
大草原の小さな家には、そりゃざっくりしたプランターがいいに決まっているじゃないですか(^^;
濡れ縁とか言えば、ぐっと職人技ってなる!(^^)!
つーか、そもそもどっちつかずの家建てるなよなぁと、私なら放棄しちまうかなぁ(^^;(^^;
おばさんぽしていると、昔からの大農家の敷地によくあるパターンですが、主が住む本宅は素晴らしい和建築で、若夫婦が住む隣の別宅はみょうちきりんな洋風で、和庭園の横に安っぽいバスケットゴールがあったりなんかしますね(^^;
まぁ、洋服を着て洋風な食い物食ってるんだから(^^;
戦争に負けるってそういうこと(^^;
横浜は山手の西洋館の建物は素敵だと思いますが、中の季節の安っぽいディスプレイには辟易。訪れるおばさんやばあさん連中はウットリと眺めて我が家もこんな風にと帰っていくのです(^^;
大工さんが建てた注文住宅は、やっぱ今でも憧れですよ。
だだ、お金が無いだけで(^^;
がんばれー(^^)/
Re:がんばれー (kamonabe81)
2017-06-16 18:12:03
やはり、素人っぽいのがいいのかぁ😵うう~~真似できんしなぁ😆
現在はすでに徒弟制はすたれてしまい、ガッチガチの職人育つのは至難であります、
世は変わっていきますね~~
鉋やのみの刃を砥石で研いだのがいつだったかも忘れた、もはや職人もどきの鴨鍋大工です~~~ヾ(o´∀`o)ノ
Unknown ()
2017-06-16 18:35:01
鴨ぱぱちゃん♪
私はやっぱり本物が好きです。(*^_^*)
所詮、メッキはメッキ、メッキがはがれたらやっぱり鉄。
それを見抜く目を持ちたいです。
そして金(鴨ぱぱ職人)を選びたいです。(*^_^*)
Re:Unknown (kamonabe81)
2017-06-16 21:41:11
だ~~っははっはっは
😆そうなの?😄
実はわたくしも職人の中の職人の下請け様をいつも求めてやみません、
だって、お金払うんだもん😚

コメントを投稿

大工仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。