旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ネパールあれこれと空港でのビザ

2014-12-28 | 2014年12月 ネパール旅行

2014年12月28日から2015年1月2日(3日の朝到着)まで、ネパールに行ってきました。
ネパールといっても、首都のカトマンズとその周辺。
12月28日の夜中到着で,1月2日のお昼出発だから、まるまる4日間とちょっとネパールにいたことになります。

実はネパールは4年前ぐらいに行ったことがあった。
その時は5月のGW中だった。
でも、国内でストやっていた。
なんでも、毛沢東主義(ということは社会主義派?)の国内第2の政党があって、そこの政党が働いたり,車を動かしてはいけないということを国民に強要していたらしい。
車はまったく動いてなくて、店もシャッターとしたまま。。
かろうじて空港から市内に移動するツーリスト用のバスと、なぜか飛行機だけ動いてました。
そして、夕方1時間ぐらいだけお店を開いてもいいということで、その時間に食事をしなければいけなかった。
そういう、旅行者にとっては(ネパール国民にとっても)ひどい状態だった。

カトマンドゥ盆地には7つの世界遺産があって、その7つの世界遺産を見ることが目的だった。
でも、車が動かないと観光はできない。バスはもとより、タクシーも動かない。
空港から市内に移動するバスの中で、日本語ぺらぺらのお兄ちゃんにひっかかって、この状態ではしかたなく大枚はたいて、ぜんぜん予定になかったマウンテンフライトとポカラ往復の航空券と宿を予約した。
たぶん、ぼられたにちがいない。
世界遺産は歩きと自転車で行かれた3か所しか見れなかった。
”とほほ”の旅行でした。
それはそれで、ポカラでトレッキングしたりして楽しかったけど。
おまけに、タイ航空でバンコクでトランジットで1泊したけど、バンコクも赤シャツ派と黄シャツ派で道路封鎖とかしている時だった。
バンコクでは、MRT(だっけ?電車)が早く止まってしまうだけで、ストの現場にいかなければ問題はなかったけど。

今回はマレーシア航空で、かなり前に予約していました。
いつものように、旅バカな私は半年以上前から「年末、安いチケットないかな~」とチケット検索サイトを見ていたら、安いマレーシア航空があった。
いくつかいける都市があったけど、その中で一番いきたいと思ったのがネパール。
強くネパールに行きたいと思ったわけではないけど、前のリベンジということもあって、ネパールにした。

でも、マレーシア航空、その間に2回墜落しました。
一機は今でも行方がわからず。
もう一機は、ウクライナの内戦で追撃された。
潰れるんじゃないかと思ったけど、国が管理することになって、まだ残ってる。
不謹慎ですが、不明機はどうしちゃったんでしょうね?
あれだけ探しても見つからないということは、宇宙人がさらったとか、そんなSF的なことまで考えてしまいます。
マレーシア航空は座席間隔が狭くて、Lcc並みのように思いました。
食事もおいしいかといえば、う~ん。。。
客室乗務員の態度がいいかといえば、う~ん。。。
帰りの飛行機では、年配の太めの客室乗務員さんたちで、にこっともしなかった。
パーソナルTVは行きも帰りも、クアラルンプールまでもクアラルンプールからの飛行機にもついていました。
映画の数はたくあるけど、あんまり見たい映画なかった。
だいじょうぶなんでしょうなかねぇ。

で、旅行初日の12月28日は、朝空港に行って飛行機乗って,クアラルンプールでトランジット。
その間1時間以上あったので、食いしん坊な私はマレーシアの麺を食べた。
デューティーフリーを見たけど、マレーシアも日本の免税店より高かったです。
1種類の化粧品の値段で比べただけだけど、成田で6000円だったものが8000円ぐらいしてた。
ベトナム、台北、マレーシアも日本の免税価格に負けてます。
最近は日本で買ったほうが安い。

カトマンズには23時ごろに到着しました。
と、ここで問題発生!
ネパールはビザが必要です。
しかし、空港でもお金を払えば簡単にとれるので、そんなに気にしてませんでした。
前もそうだったよな~ぐらいで。
でも、写真がいるということ忘れていた!!
2回目のへんな油断があったのと、12月に試験があって時間がなかったこともあって、あまり「地球の歩き方」を見ていませんでした。
クアラルンプールのトランジット中に読んで初めて気が付いた。
焦った。
でも、写真がないぐらいで入国できないことはないよな。
クアラルンプールの空港ではWiFi使えるんで、スマホでグーグル検索してみると、ある方の旅行記に写真を忘れた場合のVisaの取得方法が書いてありました。

そのブログによると、写真を忘れても写真を撮ってくれるところがパスポートコントロールの近くにあるとのこと。そして、パスポートから自動的に写真を作成する機械が置いてあるとのこと。
確かに、自動写真機がパスポートコントロールの近くに3,4台ありました。
着いた時間が遅かったのか、自動写真機ができたからか、写真を撮ってくれる所はありませんでした。
しかし、そのブログから写真が出ると思っていた私、写真は出てこず、使い方がわからなかった。。。
どうやら、写真は撮るけどデータとして管理されるだけで、写真は出てこないのでした。
代わりに、レシートのようなものが出てきます。
このレシートをパスポートコントロールに持っていけばOKなようです。

手順は
(1)パスポートを機械に読み込ませる
(2)必須項目をキーボードから入力する
   滞在ホテルとか、Visa申請に書いたような事を記入します。
   もっと細かいことも必須項目にあったけど、適当に書いた。"aaaa"とか。
   必須項目書かないと、"next"でエラーになります。
   エラーになって、ちょっと焦りました。
(3)写真も撮ります。
   撮った写真は、機械に表示されます。
   この写真ですが、身長155以上じゃないとつらい。。。
   私は身長155以下なんで、つま先立ちしても顎のほう欠けてしまいました。
(4)全部OKだと、レシートのようなものが吐き出されます。

こんな感じで、写真忘れても安心です。(あったらそれに越したことはないですが。。)

出てきたのが最後なので、バックパックもレールの外に出ていました。
バックパックを取って、空港タクシーでホテルへ。
カトマンズの空港からのバスはないです。
タメル地区までのタクシー代は800Rpでした。
ホテルは「アンバサダー・ガーデンホーム」。
チェックインして、シャワー浴びて、寝たのが3時近かったでしょうか。

ちょっと参考までに、服装について書いておきます。
「地球の歩き方」を見ると、この時期の最低気温が3度前後で最高気温が18度前後とあった。
その差約15%!
びっくり温度差。朝と夜が日本の冬の温度と同じで、昼間は初夏!?
そんなに気温差があるので、なにを持っていこうかと。
重ね着できる服装にししました。
Tシャツと厚手のシャツ。たぶん昼間はこのぐらいかと思ったら、ぴったりでした。
あとはフリーズのジャケット。朝夜は、Tシャツと厚手シャツの上に、フリーズジャケットかダウンどちらか片方をはおるぐらいでOKでした。
ナガルコットは標高高くて朝晩は冷えると聞いていたので、たためるユニクロのダウンも持っていった。
ナガルコットで初日の出を見るときは、Tシャツ,厚手のシャツ,フリーズのプルオーバー,ダウン,この上にフリーズジャケットの総動員。
私の場合は、ほとんど上から下までユニクロ製品。
Tシャツは無印。
こういう気温では、たためるダウンがすごく便利。
朝はダウン着ていて、昼間暑くなってきたら脱いで丸めて小さくして、バッグにポン。
かさばりません!
さすがユニクロさん、いいものを作ってますね。(実は部屋着はほとんどユニクロ)

• Twitterでシェアする
« 2014年11月 嵯峨野周辺 | トップ | ボナタート パティシュパナ... »