ありふれた日常生活

帆船日本丸、スナップ写真
中高年おとうさんのリストラ~再就職~新生活
そして、その後のありふれた日常を書いてます

最新対策ソウフト化

2017-05-17 | デジタル・インターネット
■帆船日本丸の総帆展帆が催された14日(日)に、コンピューターウィルスが、世界中にばらまかれているというニュースが流れていました。
データーを暗号化したデータを人質に、金銭を要求する「ランサムウェアー」である。特定の組織・団体・個人を狙うのではなく、自動繁殖する機能を備えており、いつの間にか感染してしまうという厄介なウィルスです。ブログをやっていると、見ず知らずの人との接触もあり、感染する可能性も感染させてしまう可能性も持っています。個人的には、最新のOSやウィルス対策ソフトを入れているんで大丈夫と思っているんですが、何の根拠もないものでもあります。
■今朝4時29分に、メールが入っていました。
私が入れているウィルスバスターという対策ソフト会社からのものです。「緊急配信号」と銘打ってるものです。「ウィルスバスターは、脅威に対応済み」である。「最新版ウィルスバスターにバージョンアップしましょう」というものでした。
■ブログを訪れてくださる方に、迷惑はかけられません。
最新ソフトへの自動ダウンロードにはなっているものの、ちょっと時間がかかったのですが、改めて手動で最新版をダウンロードしました。そして私のPCをスキャニングしたのです。ニュースで報じられてから3日経っているんですけど・・・・・

■結果は、悪意あるウィルス感染検出なし、何らかの脅威もなし・・・・でした。
対策済みソフトなので、今後、現「ランサムウェアー」に感染することもないと思います。でも迷惑な話しですネ。これだけの知識と技術をもっているなら、人々の役立つ事に使って欲しいものです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« TVKの放映を見て | トップ | ドジって 痛い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。