ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

違った形のボランティア

2016-10-11 | 帆船日本丸
■今日の午後、地下駐車場の奥底に入る予定でしたが、直前にキャンセルになりました。
地下2階にある出庫リフトから降りて、立体駐車場の地下6階に降りて、水抜き管の通り具合確認を兼ね、掃除をする予定だったんです。都合地下8階になるんですけど、地下1階2階の天井がとても高いので、地下8階の底って、目茶苦茶、地底奥深くになるのです。慣れないと、ちょっと怖い感じがあります。たくさんの自動車が詰まっている立体駐車場が、地下2階下の地下の中に埋まっているようなもので、私が働くビルには、これが4つあります。明日は、その2番目の地下駐車場の、奥底に入る予定が入っています。

■ちょっと前に、コルクボードを作るとか止めたとか言っていた私です。
結局、時間をかけて作ったんです。帆船日本丸のボランティアさんの中に、日本丸ストラップを手作りして、日本丸保存に役立てようとしているグループがあります。中心になっている女性が、私と同期ボランティアなんです。そのグループに協賛して、総帆展帆の時だけ、ちょっとだけ顔を出しています。こんな形のボランティアがあってもいいんじゃないか・・・・・と思っています。

■昨日の総帆展帆時、私が作ったコルクボードを使ってもらえるよう頼みました。
快く?使ってくれたんですが、どんなもんでしょうか?

■昨日のお手伝いは、甲板員さんが作ったロープ絵をボードに貼る作業をしました。
ロープで作った大きな「トンボ」と、小さな足ふきマットのようなものを、青色のネル生地を張ったボードに、接着剤で貼る作業だったんです。これがうまく行かなくて・・・・・ 作業途中で終了時間になってしまったんですが、接着剤で青いネルを汚しています。ここまで作りかけた甲板員さんに、申し訳ない思いです。

■次の総帆展帆は、11月3日(文化の日)です。
やはり1ヵ月近く離れています。ロープの編みで、昆虫をいくつか作って、飾りものにしようかと思ってもいます。こんなことを考えていると、また、木製帆船模型の製作が遅れることになるんですが・・・・・困ったもんです。