かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

ちょい不調

2007-03-13 13:45:00 | 日々の出来事
先週末乳腺炎っぽくなったので、昨日は母乳外来のある産婦人科にかかりました。
頑固に授乳を続けていたので、つまりも腫れも、もうほとんど取れていたようですが、色々ご相談できてよかったです。
肩甲骨から肩の凝りはおっぱいには良くないそうです。
マッサージだけでなくストレッチ体操も教えてもらってきました。

そして今朝は、のどが痛い&鼻水も・・・
昨日助産師さんから「葛根湯なら飲んで大丈夫よ」と、聞いていたので、早速買ってきて飲みました。
さあ、ひいちゃんと一緒に昼寝をして、早く元気にならなくっちゃね

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (mona)
2007-03-13 21:35:45
私も実は先週、胸の痛みがあったので乳腺外科に行きました。
結果は異常なしだったけど、やはり肩こりは良くないと医者に言われました。冷えもいけないらしいね。といっても肩がこらないようにするなんて難しいよね。
返信する
職業病 (もぐ)
2007-03-14 01:47:19
もと牛使い、もぐです。
乳腺炎、酪農では深刻です。
牛では乳房炎って言いますけどね。
へたすると細胞壊死して泌乳停止したり、
原因菌によっては毒素にやられて死んじゃいます。
経済動物として扱われているので、
人ほど手をかけられないのも原因の一つですけどね。

人の場合の治療法はよく知らないですけど、
清潔にする&乳はよく搾りきるのが善処です。
同じですか?
ともあれ、早く良くなるといいですね。
お大事に。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-03-14 06:58:15
私も肩凝ってます・・・おっぱいによくないんだ~
気をつけなくっちゃ。

その後お風邪は大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね
私には生姜湯が効きます。
返信する
風邪のほうがひどくなりました (おーわ)
2007-03-14 22:02:46
●monaさん

monaさん、なんともなくてよかったですね!
なんともあったらもちろん大変だけれど・・・

腕を横に壁のスイッチを中指で押そうとするようにぐっと伸ばし、そのまま手のひらを前後ろ、と回転させる体操(片手ずつ行う)と、垂直に腕を伸ばした後ひじでまげてもう片方の手で肘を頭の後ろに引きのばし、さらに体側も倒す体操も良いそうです。
やっていて「じわわ~」としてくれば血流が良くなっている証拠だそうです。
今度ピラティスの教室に行って見たいと思っています。



●もぐ

おかげでよくなりましたよ~。
ひどいときは冷やしたり薬も使うようになりますが、水分を多くとり、脂肪や糖類を控えたり、血流をよくすることで予防できるようです。
しかし、牛さんは気の毒だね・・・



●GYOGYOさん

マッサージしているときに冷たいお乳が出ていて、良くない状態だといわれました。
いつも直接飲ませてしまっているから気づかなかったのですが・・・
おっぱいは落ち着きましたが、今度は風邪のほうがひどくなっています・・・
返信する

post a comment