かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

やる気なし子

2007-08-23 11:03:24 | 私の思うに・・・
昨晩からの雷雨のおかげで涼しい空気が入り込み、今日は暑さもひと段落。
ひいちゃんも寝たので、家の中の片付けとか、仕事をすればよいのですが、まったくやる気なし子さんで、こうして遊んでいます。

いいのか、こんなんで。
いや、ダメだ。

↑いつもそんな思いの堂々巡りで気持ちも沈みます。

「ストレスの原因は、自分が考える自分像と、実際の自分とのズレにある」、と確か大学で臨床心理の先生が言っていた気がします。←うろ覚え・・・

「ちゃんと家事をやらなきゃ」
「ちゃんと子育てしなきゃ」
「もっとちゃんとしなければ・・・」

日常の雑多なことから生き方そのものまで「ああしなきゃ、こうしなきゃ」とつい自分を追いたててしまいます。
でも、もちろん自分のキャパシティを越えているのでろくにできない。
どれかひとつ、小さなことだけでもやり遂げれば気持ちの持ちようも違うと思うのですが。

「ろくに家事もできない自分」
「子どもを転ばせて怪我をさせてしまう自分」
「ろくに働かずにだらだら過ごしている自分」
を、受け入れられれば、もっと気持ちが楽になるのにね・・・

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーんだよ、グリーンだよ (もぐ)
2007-08-23 22:12:39
グウタラ過ごす日が週に3日はあって良いと思ってるもぐです。
だからその手のストレスはあんまりないですね。
根っからのグウタラなんでしょう(笑)

家ん中が片付いてなくっても、
「まぁいっか~」
そんぐらいに思えるといいですね。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-08-23 23:21:45
いいんだよ、いいんだよ~
こんな暑くてバリバリ家事こなしてたら、
その人こそだいじょうぶ?って感じだよ~

家族の食事作ってるだけで、オゲ~。
満点ママです!
返信する
いいよ、ね (おーわ)
2007-08-24 15:44:16
少し復活しました。コメントいただいた皆様、ありがとう!

●もぐ

いつも先輩も「片付けてもすぐに散らかっているけれど、これが我が家の定常状態なんだから、あまり気にしなくていいんじゃない?」と言います。
そうよねえ。きっとそうなんだよね。

考えてみたら高校のときの部室もいつも汚かったね(笑)
あのころは全く気にならなかったのを思うと、いいか、家も汚いまんまで(笑)



●GYOGYOさん

ありがと、ありがと~。
ま、食事のしたくも手抜きなんだけどね。
昨日なんて、お友達からもらったおかずがたくさんあったから、私はご飯を炊いただけ(笑)
まあ、いいよ、ね。
返信する

post a comment