かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

トイレに行ってばかり

2006-04-10 11:07:02 | かっちゃん
かっちゃんは、先週くらいから頻尿です。

夕方保育所から帰ってくると、教育テレビの子ども番組を見るのを楽しみにしているのですが、20分おきくらいにダッシュでトイレに行っています。
週末も短いときには、10分おきくらいにトイレに行くこともあり、先輩も心配しています。

本人もちょっと悩み始まっている様子。

以前、たまたまテレビで膀胱炎の話を聞いて、「おしっこは我慢しないほうがいい」というのが彼の頭に強烈に入っているらしく、

先輩に
「そんなにしょっちゅうおしっこしに行かなくてもいいんだよ」
と言われると、
「でも我慢したら膀胱炎になっちゃう・・・」
と言っていたそうです。

本人が尿意を感じてしまうのだからしょうがないですね。

今朝保育所の先生にもこのことを話したのですが、先週は保育所では特に頻尿は目立たなかったようです。
今日の保育所での様子も後でお迎えに行った時に聞いて見たいと思っています。

夜寝ているときにはおねしょもせず、ぐっすり寝ているので、特別今のところ生活上困っているわけではありません。

原因について、私の仮説としては、
①弟が生まれて、行動を制限されることが増えた
②新年度でクラスが変わった(担任は同じ)
③最近、春なのにちょっと寒い
などの要因が重なっているのではないか、と思っています。

とにかく本人が気にすると気の毒なので、トイレに行きたいときには行かせて、特にそのことをとがめずに、精神的な面での安定を図るべく、彼の気持ちを汲んで丁寧に関わるよう、心がけたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルンケア? (もぐ)
2006-04-11 05:17:46
間違ってますよね?(笑)



膀胱炎、テレビで見たっていうところが怪しいですよね。

ものすごい恐怖心を煽ることやってたのかなぁ?



そのうち元に戻るんじゃないですか?

かっちゃんが子供の時のネタとして大事にしまっておきましょう(笑)
返信する
様子見ます (おーわ)
2006-04-11 14:12:29
>もぐ



保育園でも昨日は頻繁にトイレに行っていたようです。

陽気もありますし、生活に支障をきたさなければ、夏まで様子を見るのでもいいかな、と思っています。
返信する

post a comment