かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

突発性発疹の疑い

2006-07-18 14:37:44 | ひいちゃん
昨日起床時からひいちゃんは熱が出てしまいました。

最高でも38.9度なのですが、あまり元気もないので、とりあえず休日緊急診療所を受診し、のども赤くなっているので抗生剤を処方されてきました。嫌がらずに薬は飲んでくれ、食欲、排泄は問題なく、夜も寝ていましたが、今朝もまだ熱が下がらず、また小児科に行くことにしました。

が、連休明けのためもあるのか、大混雑で2時間待ちということだったので一時帰宅し、結局先生に診てもらえたのは11:30近くでした。咳、鼻の症状もないので、突発性発疹の可能性が高いということでした。もし突発性発疹ならば、3~4日熱が続いた後、熱が下がったと同時に発疹が出るそうです。とりあえず、本人が辛そうならば入れるようにと、解熱用の座薬を処方されました。高熱が続くと熱性けいれんを起こす可能性があるので、もしけいれんを起こした場合には躊躇せずに救急車を呼ぶように言われました。
今のところ、辛くて眠れないという様子もないので、解熱剤は使っていませんが、状態に変化があればそちらも使おうと思います。

かっちゃんもゆうちゃんも突発性発疹になったことがないのでちょっと心配ですが(大人は100%抗体をもっているそうです。ですから不顕性感染はしていたのかもしれません)、お医者さんにもみてもらい、できるかぎりのことはしてあげて、よくなるようにお祈りするしか仕方ありません。本人は寝返りなどの運動をしない以外はさほどいつもと変わりありません(=もともと赤ちゃんで手がかかるし・・・)。

とにかく本人の辛さが少しでも和らぐよう、早くよくなるよう、願っています。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの子たちも ()
2006-07-18 15:41:10
ウチの子たちもやりました。突発性発疹・・・

ナンカおとなしいなあと思ったら、熱が出ていてビックリしました。

熱の割にはチョット静かだなあと言うぐらいで、特別機嫌も悪くなく、4日目の朝には下がって、赤いポチポチが全身に出ました。



赤ちゃんが最初に出す熱は、殆どがこれだって言うぐらいなのに、かっちゃんも、ゆうちゃんもならなかったなんて、珍しいですね。



水分補給は大事ですが、殆どの子が通る道です、これで、ひいちゃんも一人前の赤ちゃんですね。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-07-19 06:05:10
二人とも突発疹やらなかったのですか?すごく珍しいですね!

ヘレヌイの突発疹は、あまり高熱でなく、痙攣からのスタートだったのでとても驚きました。

それにしても突発疹から(高熱が続くと)痙攣がよく起こる、とと最初に説明してくださる小児科の先生、いい先生ですね。最初から知っていれば、心構えも違いますもんね。

しばらく熱が続くでしょうが、突発疹ならきっとひいちゃん元気なはず。ママも無理なさらずに。
返信する
お返事 (おーわ)
2006-07-20 11:31:55
●杏さん

かっちゃん、ゆうちゃんが突発性発疹をやっていないのは、珍しいことなんですね!

ひいちゃんが結局突発性発疹だったのかどうか、まだ確定診断は出ませんが、とりあえず熱の症状がおさまったことで一安心しました。子どものうちは病気するものだと分かっていても、初めての発熱、とくに赤ちゃんで、というのはやはり慌ててしまいますねー・・・

本当に熱が下がってよかったです。





●GYOGYOさん

やっぱり珍しいきょうだいなんですねえ・・・

熱性けいれんのことも小児科で説明してくれて本当によかったです。いい小児科にかかれてよかった~。

もうひいちゃんの熱も下がり、一安心です。ご心配おかけしました
返信する

post a comment