歯科金属アレルギー、電磁波・化学物質過敏症の私

あまり知られていない歯科金属アレルギーについての実体験、それと関係なく好きな物とか色々書けたらな...と思っています

あけましておめでとうございます

2017-01-09 18:07:00 | 歯科金属アレルギーと歯科のこと

 あけましておめでとうございます 

昨年、前の歯をセラミックで作ってもらっている間に別の箇所のジルコニアの歯をほんの少しを削った事で顔面の筋肉の異常が出たり、ある仮封剤で動悸がしてフラフラになったり、もっともっとなんだかいろいろ変なことがありすぎてブログを書いていませんでした。
ジルコニアも仮封剤もやはり外すと元の状態に戻って治るんだけど、詰め物なしで開けっ放しに出来ないから、今 我慢すればまだ過ごせる仮封剤が入っていてそれででちょっとしんどい。
「こんな時こうなる」「以前同じように苦しんだ」とか経験している自分にしかわからない事がたくさんあって、そのたびに普通の人にはあり得ない事をよく考えて言葉を選んで伝えて先生に解決してもらわなければならなくて、昨年の後半は一気に変ななことが起こったし、あまりにその期間が長いので精神的に保つのがほんとしんどかったです。
今もなんやけど。
歯科金属アレルギーから化学物質過敏症になる人も多いし、そうなると金属を除去してセラミックに置き換えてはい終わりとはいかなくて、あれっ!?良くなるはずがしんどくて仕方がない...。
原因がわからないし自分では解決できないからと病院で診てもらって治療したら治るというものでもなくて、体にも出るのに歯科の範疇でこれが理解されていないと治療は大変。理解されていても不思議なことがありすぎて結構大変なんです。
症状が様々なので治療法も個々に違うし良くなる方法は歯科ではまだ一般的には知られてないしマニュアルもないからあー大変(;´Д`)
早く認知度も高くなって欲しいし、治療方法が確立されて欲しいですー

先日七日は息子が七草粥を作って欲しいと言っていたので七草粥を作って食べました。
毎年は作ってなかったので今年は息子のおかげでいつもと違って意味を意識して作ることが出来ました。これまではどやってん!
今年は特に無病息災の祈願に良いスタートになったと思っています。
息子に感謝です。
って事で
家族の無病息災を願って、私は今年も前向きに行くっきゃないですね

今年もたくさん笑いましょう! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフマラソン

2016-11-08 17:44:32 | 日記

またまた今年もハーフマラソン(21.0975キロメートル)走ってきました 。

夏の炎天下をシミにも負けず走っていた甲斐あって、今年も2時間以内で完走出来ました。

昨年より3分とちょい縮まったので、ほんと嬉しいです!

走っている時はしんどいと思う事が多いけど、楽しくて仕方がない瞬間が何度もある 

全く知らない人だけど、「がんばれー!」と声をかけてもらうと何故かしんどさが和らいで元気になる

やっぱり人、人と関わることはパワーをもらうし良いなぁ
  

今年も走る事が出来て良かった!!! 

そして完走出来て良かった!!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座骨神経痛、関節痛は歯が原因で起こることがやっぱりあるのだー!!

2016-09-30 14:33:54 | 歯科金属アレルギーと歯科のこと

とりあえずー
座骨神経痛治りましたよー 
それと、歯のせいだとは先日まで思っていなかった症状が結果、歯のせいだったようでこちらも治りました
それは
ジョギングをほぼ毎日しているので走りすぎでなっていると思っていた、膝、大腿骨、足首の関節の痛みとガクガク感はスッキリ無くなった。
肩と腕の筋肉痛のような痛みもあの日以来消えた。
前屈の際に曲がりが悪くなっていてストレッチ不足だと思っていたけれど、その日からグーンと曲がり以前の柔らかさが戻りました
寝る時に横になると膝同士が当たって痛くて座布団とかタオルとかを間接の間に挟んで寝てたけど先日から要らない。
この事は歯科治療で治るなんて思っていませんでした。


レジンからセラミックに替えたら治った!
ですが、今までの経験とブログを振り返ると私の場合はレジンがダメでセラミックが大丈夫というより口腔内の皮膚に仮歯が触れるか触れないか問題かもしれないです。
「私にとってアレルギーである素材が含まれる仮歯」が触れるか触れないか。
たかが1本の歯なんだけど こんななってますーっ

いろいろは後日まとめますね。

とりあえず座骨神経痛、関節痛は歯が原因で起こることがあるのだー!
です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 「座骨神経痛」 ザコッツーは歯が関係しているんだろうか?いや違うかも?どっちやねん!

2016-09-22 19:16:38 | 歯科金属アレルギーと歯科のこと
レジンの仮歯になってから細かい作業ができなくてなかなか集中してブログが書けずにいます。
なのでこの記事も少し書いては止めてを繰り返していたのでほんま時間がかかってしまいました。

歯のせいではないかもしれないけど少し気になるので書いておきますね。
まだ進行中なので結果は違うかもしれません。

暑ーいのに今年もこの炎天下の中走っています。
なので顔も腕も足も服から出ているところは全てめっちゃ黒いです。

先月、この暑い中ジョギングをしていたら、突然左足に痛みというよりは足がだるくて抜けたような感覚と指先がしびれて、今までにない違和感に襲われました。
いつものように「そのうち治るやろう」と思って数日間走っていたら、歩幅も小さくせざる得なくなるし、だるすぎて足、腰、背中に力が入らんようになって走り辛くなってしまいました。
8年程走っていて今回の足の感覚は初めてでした。
何が起こってしまったんか!?
整形外科で診てもらったら 『座骨神経痛』 と言われてしまいました。
ジョギングを続けてきた事によって一部神経が圧迫されて起こっているようで、距離を短くするとか休むとかしながら付き合っていって下さいと言われました。
そして、酷くなったら薬などで対処するとのことでした。
ひっ、ひどくなったらって、そんな...
確かに最近走る距離も回数も増えているので足には特に負担がかかっているだろうし、支えている体にも負担をかけてしまっています。
これ以上悪化しないようにと必死こいてストレッチとマッサージをして距離を少し減らして負担を少なくしたら、症状は少し軽くはなってくれるけど、でも結局は繰り返してしまいました。

しかし!! 

この座骨神経痛、レジンの仮歯をセラミックに変えたとたんその日に症状が消えました。(一週間後レジンに戻ったらその日に再発しています)
新しく出来たセラミックの仮歯で一週間過ごしたんだけど、その間は座骨神経痛を意識せずにいられました。
治ったー!
セラミックに変わった日の帰りに神経痛がマシになって歩幅も戻ったし歩く感覚も違ったので、まさか歯のせいで神経痛になってたん?って少し考えてしまったんです。
でも正直この時はマッサージが今頃効いたんだと考えていたので、歯だとは思わずで、このまま治って欲しいとしか考えていませんでした。
で、
その後訳あってまたレジンに戻したんだけど、戻した途端に再び座骨神経痛が起こってしてしまったんです。再発です
ほんで今に至っています。

レジンは入ってからもう半年近くになるし、外れかけたことも何度かあるので、同じ条件でこれまで一度も神経痛とかなった事なかったから、もし歯が原因でレジンが影響しているとしたら、なんで今回座骨神経痛になったのか原因は全く分かりませんが。
今は事実だけを書きますね。

ここからは歯が原因かもと自分が考えるきっかけになった説明なんですが

ほんまにちょっとした事
それは
座骨神経痛になった時、丁度レジンの仮歯が外れかけてぐらつき初めた時でした。
仮歯が外れそうになって次回の予約まで外れないように持たさなければいけないと思う事なんて今まで何度もあるので、この時は特に歯が外れかけた事と神経痛との関連なんて考えてもいません。
そのままいつものようにジョギングに行って、その間神経痛は同じ状態を繰り返していました。
数日後、歯医者さんが連休中とうとう外れてしまったんです。
そこで、別の歯医者さんにアレルギーで材質が限られることなど話をして仮歯をちゃんと着け治してもらいました。
ほんまに感謝
その時です、明らかに少し座骨神経痛が軽減したのを感じたので(治ってはいないけれど)、この時はじめて「もしかしたら歯が原因でザコッツー?」と一瞬うっすら、ほんのうっすら考えてしまいました。
そんなことを考えたのは一瞬で、この後予約の日までの4日間は軽減しつつも座骨神経痛(ザコッツー)と闘っていました。
そして、歯医者さんも休みが明けて予約の日の8月末レジンからセラミックの歯に変わりました。
その日にすぐ座骨神経痛の違和感がなくなったのです。
このセラミックでいた期間は座骨神経痛がほぼ消失してたけど、再び9月上旬にレジンに戻ったら座骨神経痛になってしまったんです。
それが今なんです。
えらいこっちゃ...

今回はセラミックで神経痛が無くなってレジンで再発するまでは歯のせいだと考えることはなかったんですが、振り返って照らし合わせたらちょっと疑ってしまいました。
もしかしたら、歯は全く関係ないかもしれないし結果は違っているのかもしれません。
はじめに感じた「8年走っているのに今さらなんで足がおかしくなるんやろう?」という疑問も引っかかっていて、この事も含めて歯を触った時に変化を感じたことが少し気になるので書いておきます。
まだ進行中なので、次にセラミックになったらどうなるんやろ?ここまで書いておきながらもしかしたらこのまんまザコッツー
結果また書きますね。

今日のところはこれで 



 です 


 
 

5月~10月まで咲きます
徐々に花の色が変化するので「」とも呼びます
なんと言っても色が鮮やか!
写真にはないけど黄色もとっても映える色で、見ていると元気が出ます
低木でだけど2mの高さぐらいになるので剪定で高さは調節出来ます
種が出来るけれど種で増やすのは難しくて一般的に挿し木で増やします
丸くて可愛い花がたくさん咲いて長く楽しめる花ですよ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グロブラリア・ブルーアイ(目玉のおやじ)今年も咲きました

2016-06-28 23:41:20 | 花 (ひと息)
 ひと息です グロブラリアブルーアイ

グロブラリア・ブルーアイ(瑠璃カンザシ)

6月10日頃の写真です
今年もきれいな青紫色に咲いてくれました









地植えの場合は直接雪が積もっても枯れることなく大丈夫でした
徐々に花が茶色くなり一番目の花が咲き終わったので、先日花のすぐ下で全て切りました
緑一色になってしまいましたが、9月頃にもう一花咲いてくれるので楽しみに待ちたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加