かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1019  紅葉の遠見尾根トレッキング& 開田高原 2016.10.14~16 快晴

2016-10-16 21:12:16 | かおりの山日記

                       紅葉の遠見尾根から男性的岩峰の五竜岳

                            青空バックに鹿島槍ヶ岳

                           紅葉の山肌と唐松岳

                           朝焼けの安曇野 豊科付近

                          開田高原 木曽馬牧場と御嶽山

毎年恒例のJR鉄道記念日3日間乗り放題きっぷを使い、2泊3日で寝袋持参で信濃路山旅へ

遠見尾根はこの秋一番の快晴。見頃の紅葉を見ようと大勢の登山者、ハイカーが押し寄せました。


14日(金)曇り後晴れ

                            4日前に登った伊吹山に見送られ

                              米原駅で仕入れた駅弁 「湖北のおはなし」

栗ご飯に鴨ロース、かしわ、ハム、卵焼き、里芋、たけのこ、赤カブ等々のお惣菜で美味しかったです。1150-でした。

駅弁購入後、即乗換えホームに行くと発車寸前、傍の駅員さんは知らぬふりで見事乗り遅れ、次の電車は40分待ちに

4分後、高山行の特急ワイドビューひだ到着 衝動的に大垣まで乗車。 特急券&乗車券1420-高くつくけど快適でした。


                      前述の駅弁は中津川駅ホームのベンチで頂きました。

                       恵那山バックに貨物列車の撮り鉄だっ~

                          車窓から中央アルプス
 
                           移りゆく木曽路を楽しむ

                    秋の乗り放題期間中(23日まで)は混まないのが一番どす

                            塩尻手前から穂高連峰を望む

                              黄昏の松本駅到着

                               駅から常念岳

                             サンセットの乗鞍岳

松本駅で駅弁「信州あずみの物語」購入、大糸線に乗り換えて静かな有明駅で夕食です。こちらも美味しく満腹です。

有明駅から信濃大町乗換て大糸線の最高標高駅825m簗場が今宵の泊まりです。結構冷え込み寒かったです。

山中とは思えないほどトイレは水洗で快適、空には星が瞬いていました。

14日の行程

京都8:19ー9:14米原21- 特急ワイドビューひだ2号(特急券、乗車券1420-)ー9:45大垣56―10:28名古屋46ー

12:07中津川50ー56美乃坂本13:33ー39中津川14:25ー16:41松本17:23ー18:00有明30ー18:53信濃大町19:04ー19:21簗場             


15日(土)快晴


                           一晩お世話になった簗場駅(ヤナバ)

                              駅前の小さな中綱湖は靄が上がり幻想的です。



6時30分 初めは信濃大町から扇沢に出て爺ヶ岳に登るつもりでいましたが朝方予定変更、遠見尾根に向います。

写真の電車は乗車予定だった信濃大町行です。

                           6:44     神城駅下車

                        朝から抜けるような秋晴れに   神城駅

                   駅から  30分のゴンドラ乗場の白馬五竜エスカルプラザへ

                             道端に咲くお花を愛でながら





                           終わりかけのフジバカマ

                           始発の8時15分まで暫く待機しテレキャビン乗車

                    約8分で1515mアルプス平着  頚城の山々と戸隠連峰

                                五竜岳

                            長大な八方尾根と白馬三山

                             1676m   地蔵のケルン

                              色づいています。

                    火打山と妙高山に戸隠連峰バックに先ほどの地蔵のケルンと紅葉

                    左から妙高山、高妻山に戸隠山  手前は戸隠の西岳連峰

                            ナナカマドと白馬三山

                             眼下に白馬山麓と絶景の山々

                 ベンチある休憩Pでは小屋泊まり、日帰りで五竜岳目指す登山者で賑わっています。

                           秋色に染まる中を登って行きます。

                           澄んだ青空に心地良き山歩きは最高です。

                        昨夜冷え込んだ割には新雪なき白馬三山

遠見尾根は今回で3回目、1998年8月に八方尾根から唐松岳を踏み、五竜山荘に泊まり遠見尾根から下山しています。

    2回目は2003年10月に夜行日帰りで快晴の白銀輝く北ア展望、今回13年ぶりです。



                      彩の中、整備されたトレッキングコースを小遠見山へ

                振り返れば頚城の山々。 中央に今年の春に登った飯縄山

                           この稜線を登りきると~

                           鹿島槍ヶ岳が顔を覗かせます。

                           右方白岳の左に五竜山荘が見えます。



                        紅葉と鹿島槍  南峰(左)と北峰が重なっています。



                       八方尾根と唐松岳 唐松山荘が見えます。

                             2007m小遠見山

                         小遠見山から鹿島槍ヶ岳、 左は当初登る予定だった爺ヶ岳

          鹿島槍の山腹に見えるのはカクネ里雪渓で氷河の可能性があるそうです。

                           爺ヶ岳とその肩にちょこっと槍が覗かせています。

                         お馴染み バンザイポーズどす

                   パート2に続きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1018    山日和... | トップ | 1019  紅葉の... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品の秋晴れでしたね (しーちゃん)
2016-10-16 21:56:14
かおりさんの十八番、信濃路ウォークですね。

紅葉と五竜岳、鹿島槍ヶ岳、唐松岳の山肌の印影が何とも素晴らしいですね。
一足早い紅葉を見せていただけますね。
楽しみにしています
信州自由自在ですね。 (摩耶山さん歩)
2016-10-18 05:40:54
駅泊り やってみたいです。
紅葉がもう、すばらしい。
どの写真も 旅情たっぷりですばらしいです。
どこまで登られたのかしら?
先取りの紅葉 (かおり)
2016-10-18 23:19:43
しーちゃん~ 今晩は。

恒例の秋深まる信濃路山旅は爺ヶ岳に登るつもりでしたが
直前に変更し紅葉見頃の遠見尾根でした。

ゴンドラに乗ると山肌の紅葉は今いち鮮やかさが見られず
期待外れかと危惧しましたがアルプス平から1700m付近まで登ると
それなりの彩りに恵まれ、青空バックに最高の
一足早い紅葉に巡り合え、遥々出て来た甲斐ありでした。 
青空と紅葉は・・・ (かおり)
2016-10-18 23:34:50
摩耶さん~ 今晩は。

駅泊まりで2泊3日の信濃路山旅お天気に恵まれ最高でした。青春18利用の時期は混雑で大変ですが
3日間秋の乗り放題期間は車内はガラガラ、一般的に
チョッと利用し難いのかも知れませんね。

利用する方には混み合うこともなく確実に座って行かれるので重宝です。
無人駅では長いす一つあればそれで充分。
気まま旅は青空と紅葉は最高のご馳走でした。 
昨年の後立山を思い出します (権兵衛)
2016-10-21 10:49:14
かおりさん、こんにちは

かおりさん、紅葉の唐松岳と白馬三山を有難う
ございます。

乗り放題切符を使っての素敵な山旅良かったですね。
電車の旅ものんびりしてよいいですね。それにしてもお元気ですね。駅での寝泊りはこの時期、冷え込みがキツかったでしょう!
ちなみに蝶ヶ岳ヒュッテでは、明け方マイナス0.3度でした。

昨年、後立山を縦走したとき、鹿島槍、五竜岳や唐松岳から八方尾根に下山中に見た紅葉と白馬三山を思い出しながら拝見しましたよ。
深まる秋・・・ (かおり)
2016-10-22 16:20:30
権兵衛さん~こんにちは。

標高820mの簗場駅での寝泊は冷え込みが厳しく
夜中のトイレ通いは4回でした。
見上げる夜空は満天の星でした。
南豊科駅は冷え込みなく朝までぐっすり快適でした。

山はお天気が最大の御馳走です。岩峰と紅葉と青空だけで秋の信濃路の山旅満喫させられました。

10月も半ば、急に秋も深まってきましたネ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL