かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

花曇りの蹴上インクライン~哲学の道  2017. 04. 09  曇り

2017-04-09 16:09:26 | 花ごよみ




                 朝から蹴上インクラインは凄い人出でした。

                     哲学の道で

            大豊神社の枝垂れ桜

                     ピンクと白の競演

桜が満開を迎え初めてのサンデー。蹴上インクラインをスタートして南禅寺から哲学の道を散策。

皆さん待ちかねていたかの如く曇天ながらも凄い人出でした。


  降っていた雨も東西線蹴上駅着と同時に雨は上がり、まだ9時だと云うのに、この賑わいです。

人出の70パーセントは外国人で東南アジア系が大半を占め、日本人を見つける方が大変どす。





                     続いて南禅寺山門バックに





                     南禅寺から哲学の道へ

         琵琶湖から水を引き疏水に沿い熊野若王子橋から銀閣寺橋まで

                      1.5kmの散策道は「哲学の道」と呼ばれています。

     日本を代表する哲学者・西田幾多郎がこの歩道をよく好んで散歩をして

           思索にふけっていたことにちなんで「哲学の道」と名付けられたところです。

                     大豊神社の枝垂れ桜

                       大豊神社の狛ネズミ

                     ピンクが映えるミツバツツジ

        散策路の石畳は昔市内を縦横に走っていた市電の敷石が使われています。

                       ミツマタ

                   レンギョウにミツマタと桜のコラボ

                     さくらとユキヤナギ

        今日からピッカピッカの一年生 孫娘のsanaとmisakiです。 10日は入学式でした。

                      孫のjixyunn(4年生)とsana

                  この日(10日)も昼まで平野神社でした。

                     満開で大勢の花見客でした。

           光溢れる春爛漫とまではいかず相変わらず曇天が続いています。





                  胡蝶と名づけられたサクラです。



             昨日から今朝にかけて今が見頃の古都のさくら便りでした。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1044    青と白の八方... | トップ | 春爛漫~ 半木(なからぎ)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西山で桜&シュンラン見頃! (ヨネちゃん)
2017-04-09 23:10:49
かおりさん今晩は!
今日は思った以上天気が回復せず曇で寒く風があり花にはサッパリでした。
しかしながら西山では、やっと桜やシュンランが見ごろを迎えシュンランは10輪見ごろでした。
かおりさんはインクラインや哲学の道で桜三昧だったようですね。。。
さてシュンランの蕾は他に6輪ありますので今週末には見頃になると思われます。
カタクリは気象条件が合わず全部閉じており開花は無かったです。
先週、晴れて気温が20度以上の時は一部咲いていたとの事なので今週、晴れたら咲いていると思います。
もし平日に行かれるなら青空で気温が高い日をお勧めします。
では又✿
Unknown (KEN)
2017-04-10 08:32:29
かおりさん、おはようございます
とても良い天気の中、青春18きっぷ旅を活用され八方尾根を歩かれたのですね
晴天での雪山歩きだったので、真っ黒に日焼けされたようですね
丸山ケルン先で引き換えされたようですが、唐松岳がすぐ近くに
鹿島槍と五竜岳も素晴らしい雪山の写真ですね
蹴上インクラインの桜見物、写真を拝見するととても多くの方が花見に来られていますね
見事な! (山歩き復活人)
2017-04-10 21:19:34
かおりさん、こんばんは。

蹴上から哲学の道あたりはさすがに定番コースですごい人ですね! でも見ごたえのある桜、桜ですね〜! 春に秋、いやいや、年中にぎわっているのでしょうね。
昨日は家内と下の娘は府立植物園に花巡りだったようです。私は所用があり留守番…。桜は近所の児童公園で終わりそうです。
お孫さん、かわいいですね! うちの子達もついこの間まであんな感じやったのに… 年月が過ぎるのは早いものです…。
春爛漫! (しーちゃん)
2017-04-10 22:42:06
かおりさん、こんばんわ。

お孫さんのお嬢ちゃんたちが小学校ご入学、
おめでとうございます。
かわいいですね!桜より輝いておられます。

今はうちに長女と孫たちが居ます。
ゴロゴロと寝返りしてて目が離せず、手伝いに疲れ果てました
春のオフ会 (かおり)
2017-04-11 11:49:49
ヨネちゃん~ こんにちは。

桜も満開、春本番だと云うのに菜種梅雨のような
お天気が続いています。西山のシュンランも開花したようで
現地で見頃を楽しまれた由。何度も下調べをされて
ご苦労様です。
週末の春の記念オフ会、明日からお天気も回復のようです。
カタクリも咲く頃だと思いますので楽しみにしたいと願っています。
日時の決定次第連絡待っていますネ 
花見客で大混雑 (かおり)
2017-04-11 12:03:24
KENさん~ こんにちは。

雪の八歩尾根ご覧頂き、有難うございます。
好天に恵まれ絶景を楽しむことができ満足の青春18きっぷ山旅でした。

今は桜が見頃を迎え、お花モードに切り替えて
インクラインから哲学の道、昨日はお昼まで
平野神社でした。
終始曇天でしたが桜は満開。どこも大勢の花見客で
大賑わいです。
満開ですね! (権兵衛)
2017-04-11 12:15:42
かおりさん、こんにちは

インクラインから哲学の道、満開の桜が素晴らしいです。お孫さんと散策されたのですね。
私の二女の孫が同じくピカピカの一年生で、金曜日が
入学式でした。ランドセルと制服が少し大きめで・・初々しいです。

此方は、青春切符で四国の讃岐富士と金比羅参りでした。 濃霧と小雨交じりで展望はなく散々でしたが
登山口の桜が満開で満足でした。
金比羅さんも雨の中奥宮まで行けず、途中で引き返しましたよ。
ラスト雪山、天児屋山アップです。
動画:姫路城桜開花 https://youtu.be/IiBC4Hf6-h0



年取るばかりどす・・・ (かおり)
2017-04-11 12:22:51
復活人さん~ こんにちは。

ぐずついたお天気にも関らず、桜の名所は
どこも外国人、特に東南アジア系がメチャー多いですネ~ 日本人は何処にいるの・・ってな感じです。

昔の万国博は押しかける農協さんグループが凄かったけれど今は東南アジア系で占められている感じです。

孫も一番上は高一になり年月を過ぎる早さにビックリ
こちらは年取るばかりで嫌になります。
週末は西山へ(ヨネちゃんのオフ会)お花見に出かける予定です。
もしよければご一緒しましょう。 
桜は満開なれど・・・ (かおり)
2017-04-11 15:43:58
しーちゃん~ こんにちは。

お孫さんが家に居られるそうでお世話が大変ですネ
今日は朝からの雨で孫ちゃんもゴロゴロせざるを得ない状況のようです。
晴れたら近くの公園などブラつきながらお花見を楽しむのも一興かと思います。

桜は満開ですが雨と曇天続きでさっぱりどす。
18キップで~ (かおり)
2017-04-11 16:00:21
権兵衛さん~ こんにちは。

インクラインから哲学の道は桜満開で人出も最高でした。
当日孫たちは入学式なので写真は1週間前に撮影したものです。
二女のお孫さんもピカピカの一年生だそうでオメデトウゴザイマス。

18キップで讃岐富士と金比羅参りにお出かけでしたか
濃霧と小雨で散々のようですが桜が満開で良かったですネ
当方も昔、まだ字高連絡船の頃に、二人の子供を連れて金比羅参りに18キップで出かけています。
屋島など見学し字高連絡船から瀬戸内の眺めを堪能した想い出があります。 

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事