かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1053 真夏の! 比良花巡り~ 釈迦岳(比良198) 2017.05.20(土)  晴れ

2017-05-20 20:13:34 | かおりの山日記

               シロとピンクのイワカガミ

                釈迦岳のシャクナゲ

                  一本だけ咲いていたシロヤシオ

                 ダケ道のイワカガミ

                 釈迦岳山頂

行程とコース  タイムはお花モードです。

京都5:54ー6:33比良~桜のコバ~7:20イン谷口~35旧リフト駅~8:00神璽谷、釈迦岳分岐~カラ岳、釈迦岳分岐~

9:45ワンゲル分岐~9:52釈迦岳~10:23カラ岳~11:00次郎坊山12:30~55北比良峠~ダケ道~13:50カモシカ台~

14:25大山口~45イン谷口~桜のコバ~15:20HS比良(定休日ですが明日の下ごしらで・・・)~比良駅15:53ー京都



              湖西線車窓から蓬莱山と打見山


          今日は暑くなりそう、始発5時54分で出撃です。

               6時33分比良到着、駅に登山届提出

                 駅前より比良の山なみ

                 釈迦岳を目指します。

                 田植も終わったようです。

                 イン谷口

        

                フジの花

                 タニウツギ

         リフト道より沢沿いに入ると、降りて来る方とすれ違います。

「どちらまで」と聞かれたので次郎坊山までザックの捜索に・・と答えます。レスキュー比良の方でした。

いつもお世話になりますと答えると「お世話になってはいけません」でしょうね・・

「何かあれば110番通報して下さい。即救援に向かいます」と力強き言葉を頂きました。



沢沿いから神璽谷、釈迦岳分岐で右に向い、高度を稼いで旧リフト山上駅跡地からびわ湖

                 打見と蓬莱山に堂満岳(右)

                   ヤマツツジ

        カラ岳、釈迦岳分岐で前回巻道のカラ岳に行ったので今回は右の釈迦岳へ



                  ブナの新緑がきれいです。

                 大岩の所に咲いていたシャクナゲ



                  イワカガミも咲いて暫し撮影モードに



                   ピンクにシロと多彩でした。





                9:45    ワンゲル道分岐



                  釈迦岳山頂に続くグリーンロード

          釈迦岳からカラ岳に向かう途中、一本だけ咲いていたシロヤシオ

               ゴヨウツツジとも呼ばれています。





                    今年は不作なのでしょうか・・・

                    樹間から蓬莱山

                    カラ岳への登り

                       アンテナ鉄塔のカラ岳

                     オオカメノキ

                    蓬莱山と堂満岳

            捜索作業のため次郎坊山へ 武奈を望む

                  同じく北比良峠

                  木々の間からコヤマノ岳見ながら昼食

気をつけながら藪っぽい斜面を下り、足元がおぼつかない箇所は用心のためザイルで下降、降れば降るほど

登り返しに体力がないのが辛いところです。多分あと20m降るとザックのある地点にたどり着けるかと思います。

後一回チャレンジ予定しています。

             12:30    次郎坊山を後にします。

                  旧比良ロッジ跡地から武奈ヶ岳

                 ウリハダカエデの新芽・・・ 

            12:55     北比良峠からコヤマさんとブナ様

              眼下にびわ湖と近江舞子の内湖

             ダケ道を下り始めるとイワカガミロードでした。

                 カメラタイムに







             14:25    水の流れが涼しげな大山口

                    タニウツギ

                     駅までスタコラ

比良HSが明日の下準備で開いていたのでコーヒで暫し寛ぎ15時53分発で帰途に・・・

5月なのに夏日の暑い一日でした。カラッとしていたのが救いでしたが体の火照は中々覚めやらず

急な暑さに体がようついていけません。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1052   爽やか山歩き~ ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比良へ (しーちゃん)
2017-05-20 21:05:03
シロヤシオが貴重な1本だけ咲いていましたか。
イワカガミも健在ですね。

かおりさんは速いですね。
私も武奈ヶ岳でしたが、かおりさんより1時間遅かったです。
ブナの新緑がまぶしかったです。
次郎坊山と言えば! (ヨネちゃん)
2017-05-20 21:53:27
かおりさん、今晩は!
コースの中に次郎坊山と有りますが、荷物回収だったのでしょうか?
時間がたっぷり取ってあるのでそうなんでしょうか~
それにしてもシロヤシオは不作のようで裏年的な感じですね、、、
私は明日、比良予定ですが果たしてどうなりますか!
ところで、しーちゃんも比良で約1時間後にイン谷だったようです。
スタートの早いかおりさんの事、下山も早く無事に終えられたようで何よりでした。。。
山芍薬にシロヤシオ (Unknown)
2017-05-21 00:03:28
かおりさん 今晩は
山芍薬、シロヤシオレボ拝見しました。
山芍薬は見れずに旅たちましたが
帰国後にシロヤシオとクリンソウを楽しむにしています。
シロヤシオ裏でなければいいのですが
ミュンヘン行きのドイツ高速鉄道より。
山でお会いできるのを楽しみにしてます。
桟敷かとおもわば、、 (摩耶山さん歩)
2017-05-21 09:09:25
もう比良だったのですね。
代表的お花をゲット!
ザックも?ゲット?

続き待っております。

あれー!
山休さんの特別書き込みもありますねっ!
またまた花三昧ですか! (権兵衛)
2017-05-22 08:14:09
かおりさん、桟敷ヶ岳のヤマシャクを有難うございます。
今度は、比良ですか!ザックの方も目途がったのですね。でも無理はなさらずにしてください。
シロヤシオが新緑に映えとても印象的です。

此方は宍粟の三久安山にわらび狩りでした。
御土産をゲットした後ヤンシャクを見に廻りましたが
数株しか咲いておらず・・・。週末からが身頃ですか。
暑き中、お疲れ様でした。 (かおり)
2017-05-22 08:45:50
しーちゃん~ お早うございます。

武奈ヶ岳におひとりで行かれたのですネ
出町柳からのバスは立ちっぱなしは辛いところです。
武奈山頂は炎天下、暑かったでしょう。

新緑とイワカガミの可愛いお花に慰められた
山行だったかと思います。
先ずはお疲れ様でした。
暑き中を武奈&花めぐりに・・・ (かおり)
2017-05-22 09:00:35
ヨネちゃん~ お早うございます。

次郎坊山では昼食と捜索活動に1時間半でした。
かなり現場近くまで下降したので後1回の作業で
回収できるかと思います。

次回はトラロープを確り張りつけ安全確保に
努めながら作業予定です。

昨日は暑き夏日の中、久々の武奈山頂に足を伸ばされ&比良花巡りお疲れ様でした。
サラサドウダン、フデリンドウ、イワカガミ群落等々見つけられたお花の数は凄いの一言です。
今頃はドイツの街歩きでしょうか~ (かおり)
2017-05-22 09:11:09
山休さん~ お早うございます。

遥か異国のミュンヘン行きの高速列車からの
コメント有難うございます。
今頃はドイツの街並みを散策されているのかな・・・
みやげ話が楽しみです。

こちらは5月だというのに30度を越える真夏日が続き
水分補給に気をつかう日々です。
気温差にビックリどす (かおり)
2017-05-22 09:18:17
摩耶さん~ お早うございます。

ザックは次回、回収予定しています。
京都は30度越える暑き日が続いていますが
神戸は28度前後、海風が吹くので涼しいのでしょうか
えらい違いにビックリどす。

昨日は神戸祭り(港祭り。。?)賑わいましたネ
万全の体制で! (山歩き復活人)
2017-05-22 19:35:03
かおりさん、こんばんは。

比良の花々のすばらしいフォト、楽しませていただきました! かなり暑くなってきましたが、さすがの行動力ですね!
ザック探しもメドが立ってきたご様子ですが、念には念を入れて万全の体制でお願いします!
お花めぐりが続きます。 (かおり)
2017-05-23 09:24:06
権兵衛さん~ お早うございます。

今日も暑くなりそう、これで4日間30度を越える
真夏日が続くと、体がついていけなくてグッタリどす。
ヤマシャクヤクからシロヤシオと北山から比良へと初夏の花めぐり山行が6月頃まで続きそうです。

暑いさなかのワラビ狩りお疲れ様でした。
次回が勝負どす (かおり)
2017-05-23 09:39:45
復活人さん~ お早うございます。

お花巡りしながらザック回収作業の掛け持ちなので
今まで少々回収はおざなりでした。
次回、この暑さが和らぐと本腰で作業にかかる予定です。
比良駅から現場まで 標高差1000m余り稼いで
 次郎坊山に辿りつかねばならず大変ですわ~ 
Unknown ()
2017-05-23 20:34:11
かおりさん、こんばんは

冒頭からため息の出そうな映像にうっとりです!
以前、風花さんがアップしてくれたヤマシャクヤク、
探し回りましたが本県にはない様です。
そしてシロヤシオもやはり生息しておらず、群馬県
まで足を延ばそうかと・・・
タイミングが難しいです。


初夏の信濃路には・・・ (かおり)
2017-05-23 22:04:21
岳さん~ 今晩は。

信濃の国ではヤマシャクヤクは見ることができないそうで北アや南アルプス3000m峰誇る
山国信州に少しばかり優越感を味合わせて頂きました。

ところで京都北山の最高峰は皆子山の972m、比良の最高峰は武奈ヶ岳1214mです。

戸隠高原や開田高原の標高は1200m
岳さんのカメラスケッチ、澄んだ青空と残雪バックに初夏の信濃路、麗しき山麓風景には
勝てっこありません。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL