かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1020   低山歩きで高雄~ 沢ノ池~ 沢山  2016. 10. 27 (木) 晴れ

2016-10-27 21:33:27 | かおりの山日記

                       12:00     jRバスで高雄着

                         白雲橋手前から梅ヶ谷林道へ

                    林道から離れて左の細い道に入ると岩がゴロゴロした急坂を登ります。

登りきると快適な水平道になり、ほどなく仏栗峠に着きます。南に向えば字多野の三宝寺方面に抜けられます。

峠から北へ少し降ると広い林道に出て5分も歩くと~

                         13:05  誰も居ない沢ノ池に出ました。

沢ノ池は標高410m、江戸時代末期に農作業用のため池として設けられた人工池です。時代劇の撮影場所として

時代劇好きの人なら一度は行きたい場所と言われています。周囲1.2kmご覧のよう池はエメラルドグリーンです。

1950年までは地下水路を経て、新丸太町の田畑・水田を潤す灌漑用水でしたが、その後水田が消滅、現在は

ただの溜池で、池に流入する河川がなく酸性雨に対する抵抗力が低い事から、府の酸性雨調査地だそうです。

                             池を眺めながらアンパン食べます。

                            少し戻って沢山に登ります。

                            13:45      516m 沢山

                    14:10       お地蔵さん横の京都一周トレイルコースに降り立ち

                                京都市街展望

                           14:15      上ノ水峠

                            トレランが京見峠方面へ駆け上がって行きます。

                ここまで出会ったハイカーは2名、トレラン1人の3名でした。

                          坂尻の端っこにある作業場に降り、林道歩きです。

                       堰堤を設けて整備された地点は山崩れの跡地でしょうか・・・

                     15:00     長坂越え分岐(右)

                         光悦寺、源光庵の前を通り、鷹峰から 

                            15:50     ゴールの北野天満宮

好天の一日、高雄をお昼にスタートして3時間ちょこっとの低山爽やかハイクー終了です。 

円町11:30=12:00山城高雄~梅ヶ谷林道~仏栗峠~13:05沢ノ池~13:45沢山~14:10お地蔵さん~15上ノ水峠~

坂尻~15:00長坂越え分岐~鷹峰~千本北大路~15:50北野天満宮=自宅 


                        
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1019  紅葉の... | トップ | 1021    朽木栃生~ 釣... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢ノ池 (しーちゃん)
2016-10-28 20:48:27
かおりさん、こんばんわ。
やっと秋深し。。。沢ノ池はエメラルドグリーンの水を湛えて、紅葉の始まりですね。

私も沢ノ池は2014年11月、かおりさんとは逆コースで歩きました。好きな場所です。
明日から寒くなるそうで、いよいよ紅葉が加速するでしょうか?
お気軽ハイクですね! (山歩き復活人)
2016-10-28 22:13:03
かおりさん、こんばんは。

お昼から沢ノ池、沢山… お気軽な山歩きを楽しまれたようですね。昨日はお天気もよかったので、さわやかな空気の中、堪能されたのでは?
今週もやっと終わりました。明日明後日はちょっと出撃できそうにないですね。かおりさんは予告通り比良山系へ出撃でしょうか? また楽しいフォトをお待ちしています!
そろそろ紅葉へ! (ヨネちゃん)
2016-10-29 07:00:13
かおりさん、お早うございます!
久し振りの沢ノ池と沢山を見させてもらいました。
まだ標高が低いのか、紅葉は少し先のようですね。
私は日曜に比良の紅葉を求めて歩く予定ですが
日が合えば会えるかもです。
では、お互い怪我なく歩きましょう!
お手軽沢山コースでした。 (かおり)
2016-10-29 09:59:31
しーちゃん~ お早うございます。

朝夕寒いぐらいの気候で、秋も深まって参りました。
山歩きには快適なシーズンですが日暮れも早くなり
それだけに早出早着が要求されます。
久々の沢ノ池でした。お昼からでも出かけられる超お手軽コースで
歩き足りないので北野天満宮まで歩きました。

明日は比良へ出かけます。
紅葉も見ごろになろうかと楽しみです。 
紅葉の比良へ (かおり)
2016-10-29 10:13:32
山歩き復活人さん~ お早うございます。

お昼からスタートの高雄~沢ノ池~沢山~鷹峰は
3時間もあれば楽しめる超お手軽コースです。
爽やかな気候の中、低山歩きもまた楽しきでした。

紅葉楽しみに明日は久々比良に出撃します。
ご一緒できないのが残念です。 
比良へ紅葉詣でに・・・ (かおり)
2016-10-29 10:36:35
ヨネちゃん~ お早うございます。

深まる秋に比良も紅葉が見頃を迎えシーズン到来ですネ
秋の彩を求めて当方も明日は出撃します。
コースは未定ですがお昼頃には武奈ヶ岳山頂に立つ、つもりです。

ヨネちゃんと久々お会いできるかと思いますので
楽しみにしています。 

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL