かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1051  雨上がりの青葉山(若狭富士)   2017. 05. 14 曇り後晴れ

2017-05-14 16:25:49 | かおりの山日記

                   693m青葉山東峰

                   東峰~西峰間の鎖場

               昨日の雨で濡れていて滑りやすく要注意でした

                     山麓風景

                      アゲハ蝶

半年振りMTさんとご一緒に京都府舞鶴市と福井県高浜町の境にある古い火山で

若狭富士の名で親しまれている青葉山へ出撃です。京都縦貫自動車道は今年の3月5日全線開通、舞鶴若狭道経由で

自宅から東舞鶴ICまで僅か1時間と20分高速道の恩恵、利便さにビックリどす。       


行程とコース

自宅4:50=沓掛=京都縦貫自動車道=舞鶴若狭道=6:10舞鶴東IC=青郷=6:35中山ハーバルビレッジ~

登山口45~7:35展望台~8:35青葉山東峰~9:25西峰55~11:00松尾寺~今寺~高野~12:05中山ハーバルビレッジ

旧青少年旅行村)12:20=R27=13:10西舞鶴IC=舞鶴若狭道=京都縦貫自動車道=沓掛=14:25自宅  


         6:10     自宅を経ってから僅か1時間と20分で舞鶴東IC

5時前に迎えに来て頂き、京都縦貫自動車道から丹波路に入ると濃い霧に包まれ、白きベールの中を快走

車の量もメチャー少なくトラックは皆無、混む名神とえらい違いでした。

       6:35  中山ハーバルビレッジ(旧中山青少年旅行村)登山口駐車場

               駐車場から50mで登山口の案内図

登山届提出してスタート、昨夜遅くまで雨が降っていたのか山道は濡れています。

   シャガ咲く谷間を見ながら進み、高野口からの登山道と合流しベンチで衣服調整

   7:35    高浜の海岸と集落が見下ろせる展望台

          晴れているのにドョ~ンと靄がかかりさっぱりどす。

                 金比羅大権現の祠にお参りして・・・

                  

                   ブナの原生林

      切れ落ちた岩稜馬の背」からの眺め

            山々の展望白っぽく期待外れでした。

               オオキンレイカの葉

                 

          8:35         693m青葉山東峰

            愛妻家のMTさんメールで山名標を撮り奥さんへ送信です。

                  岩と岩の間を通り抜けて

             痩せた岩稜越えるのに足がかりなく苦労させられ・・・

       西峰へ一旦標高差60m鞍部まで下ります。

              足元が濡れているので滑りやすく慎重に~

                  鉄梯子の降り



               泰澄大師が修業したといわれる大師洞

                  大岩に挟まれて洞窟のよう

                  緩やかになり登り返すと

       9:25        松尾寺奥ノ院 西権現(西青葉山)

             鉄はしごとロープで岩場を登ると

                  青葉山西峰到着

             眼下に内浦湾  相変わらず靄って展望いまいち

                  松尾寺へ九十九折の激降りです。



                行き交わしたハイカーは7名でした。



                      壊れた鳥居~ 

            11:00      無事下山



                    タニウツギ

          青葉山麓から養老山と三国岳616,4mの山々を見ながら車道を 

                フジかと思っていたのですが違うようです。

         松尾から長閑な今寺、高野の集落を抜けて1時間余りで

              スタートした登山口に戻りました。

                 駐車場へ

12時20分帰途に尽きます。青郷に出てR27で東舞鶴経て西舞鶴ICより舞鶴若狭道から京都縦貫自動車道へ、往き同様

高速はガラガラで長閑な丹波路を快走、14時25分自宅着 MTさん運転お疲れ様でした。

3回目の青葉山でしたが靄って青く澄んだ若狭の海が見られなかったのが残念です。

           MTさん、今日はお世話になり有難うございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1050    新緑と比良の花... | トップ | 1052   爽やか山歩き~ ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青葉山! (しーちゃん)
2017-05-14 18:26:19
かおりさん、車で移動されて効率いいですね。
私も好きな山です。
岩場もあって景気もよいですね。
続きをお待ちします。

私は今日、金糞峠からシャクナゲ尾根を歩きました。
短い距離ですが、シャクナゲ、イワカガミ、スミレなど
お花に出会えて満足です。
いい天気で! (山歩き復活人)
2017-05-15 20:17:04
かおりさん、こんばんは。

北の方までお出かけだったのですね! 前の日から打って変わって好天に恵まれましたね。
こちらは土曜日はかかりつけの病院、日曜日は伸び放題の頭を散髪、近くの運動公園まで出かけただけにとどまりました。
後半のレポ、楽しみです。帰りの京阪電車から、失礼しま〜す!
桟敷でヤマシャクを。。。 (ヨネちゃん)
2017-05-15 22:47:56
かおりさん、今晩は!
日曜は青葉山だったようで、昨年、一緒だった方ですね!
レポアップ待ってま~す
さて昨年、かおりさんにガイドしていただいた桟敷のヤマシャクが気になって1年ぶりに訪ねました。
開花については事前情報が少なく解りませんでしたが
行って大正解で見頃でしたよ。
散っている花も有りましたが蕾も有り今週半ばは何とか残っていると思われます。
では又✿
赤坂山に (権兵衛)
2017-05-16 10:10:16
かおりさん、こんにちは

青葉山におでかけでしたか。
久しぶりにMTさんと山歩きで良かったですね。
レポ待ってます。

此方は、土曜日は雨のため、予定していた会の山行きは中止となったが日曜は晴れマークです!
それではと思い赤坂山に出かけました。
マキノ高原はバイクフェスティバルが開催されていて
多くのバイク愛好家で一杯、フリマーもありの大盛況を尻目に赤坂山~寒風~スキー場跡周回、少し遅いかなと思いましたがオオイワカガミ、オオバキスミレ、
それに残りのカタクリをゲットし春の花を満喫しましたよ。
鎖場が怖そうな青葉山 (chika)
2017-05-16 16:57:10
かおりさん、こんにちわ
比良かと思いましたら、MTさんと青葉山にお出かけだったんですね~♪
桟敷ヶ岳でお世話になった、優しい笑顔のMTさんが懐かしいです。
京都縦貫自動車道の完成は、京都の人に恩恵が大きいですね。

私は、かおりさんの予想通り大御影山に登ってきました。
近江坂は、ブナの新緑が盛りを迎えていて素晴らしかったです。
オオイワカガミの他に、ホンシャクナゲもいっぱい咲いていて、楽しい一日を過ごしました♪

18日から、主人とドライブ旅行なので、しばらく山はお休みします。
高速道の威力 (かおり)
2017-05-17 20:11:12
しーちゃん~ 今晩は。

自宅を出てから1時間と20分で舞鶴東ICです。
高速道の威力を改めて実感させられました。
JRだと舞鶴線と小浜線の接続がイマイチ
駅からバスもないので時間もかかりそうです。

摩耶さんとご一緒に青葉山へ行かれましたネ
今回お天気が悪く、眺めは全くダメでした。 
今年もバッチリ見頃でした。 (かおり)
2017-05-17 20:21:27
復活人さん~ 今晩は。

この前、桟敷へ下見に行って頂き、有難うございました。
復活さんやヨネちゃんのお蔭で、今日チャリで
桟敷に行って参りました。
見事咲いていて、今年もきれいな北山の貴婦人に
会うことができ喜んでいます。

誰一人会わずオール貸切でした。
爽やか天気でした。 (かおり)
2017-05-17 20:33:10
ヨネちゃん~ 今晩は。

日曜日にご覧になり、開花情報に大いなる刺激を受け、本日平日ですが桟敷へ出かけて参りました。
ヨネちゃんの教示どおりバッチリ咲いていてシャッター押しまくりどす。
確かに去年より株が多かったよう感じます。

澄んだ爽やか天気に武奈もキレイに見え
貴婦人にも会うことができ満足の一日でした。 
花の赤坂山 (かおり)
2017-05-17 22:43:12
権兵衛さん~ 今晩は。

土曜日は生憎の雨模様で日曜日に変更され赤坂山から
寒風経てオオイワカガミ、オオバキスミレ、
カタクリなどゲットされ春のお花を満喫、存分に楽しまれたそうで良かったです。

今年、マキノには行くことはできませんでしたが
ベニドウダンにシロヤシオなど咲く頃には比良詣でに忙しくなりそうです。 
花と新緑の大御影山 (かおり)
2017-05-17 23:01:36
chikaさん~ 今晩は。

京都縦貫自動車道の開通で京都北部の到達時刻が
早くなり、利便性が増すようです。
半年振りMTさんとご一緒に青葉山でしたが
靄がかかり展望がよくなかったのは残念です。

やはり大御影山でしたか、さぞやブナ林の新緑は
見事だったかと思います。彩の花々とホンシャクナゲも盛りだったそうで存分楽しまれたことでしょう。
ドライブ旅行はどちらに行かれるのかな・・・ 

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL