へんろ親父の旅日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

へんろ親父の旅日記(令和のリハビリ)休憩中

2017-11-03 11:57:41 | 健康

出口を探して日々模索していますが、自分の足で歩く日をつかむため、

痛みに耐えながら頑張っています。

 自宅では立ち上がりバーを使って10回スクワットをしていますが10回1度を2度にする予定です。

デイ施設では、親切なトレーナーの指導によりリハビリにとりくんでいます。

ビりに取り組んでいます(役40分間)。体のあちこちに効きます。

  テベットに横たわりマッサージを受ける。

 

デイ施設でのリハビリ・・・トレーナーの指導

杖を使っての歩行訓練(4点支持)

    立位の確認

  弘法大使象 へんろ路

石手寺から松山城   

自宅では、できないのでデイ施設では、限られた時間内で頑張っている。

このリハビリを頑張ることできっと明日がみえてくる。布団の中でよく検討する

四国霊場巡りもきっと可能になる。

 自分の足で大地を踏みしめ、今を全力で生きる。元気になればやるべきことがあるが、やはり点訳を忘れることは出来ない。少し忘れたが先輩の教えをいただきまた少し頑張りお世話になった方に

御恩返しが出来るようにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


へんろ親父の旅日記里山を歩く(10月22日)

2016-10-31 20:28:49 | 健康

地域の魅力を歩いて発見

 クイズを解きながら歩く「坂の上の雲」の町を歩こう17に参加して、9.5Kmをゆっくりと歩きました。17回目ですが、私の参加は10回目です。事前の申し込みにより今回も携帯ラジオをゲットしました。たぶん7台目です。総合公園をスタート・ゴール地点にして四国霊場46番、47番と別格9番(文殊院)ではお参りをっして、納経帳に朱印をいただきました。あいにくの雨模様の天気であったが、今回もゲストとして、タレントの松村邦洋さんが参加していました。途中8ケ所で出された問題は、その土地にまつわる問題でした。残念であったのは、雨天で傘をさして歩く人が多く危険な場面が結構あった。途中に設けられた接待所では、お茶や甘いものなどがいただけた。

     

   


自家製(5月30日)

2016-06-05 12:58:05 | 健康

 梅酒・らっきょうを作る

 自宅で食べるため、らっきょ(3Kg)、うめ(1Kg)、梅酒(1Kg)を仕込みました。添加物を使用していないので、安心して食べることができます。

 その他にも、新しょうがとみょうがを甘酢につけました。

  小梅

  らっきょ

  梅酒


例会に参加(3月10日)

2016-03-18 21:29:56 | 健康

 定例飲み会(月一)

  先輩たちとの飲み会に参加。本日は13名の参加である。例によって時間の経過も忘れて楽しい酒を酌み交わした。メンバーでは、私が一番の若手この飲み会に参加するメンバーは恐ろしく元気でこよなく酒を愛する方たちである。

 今月の会費は500円アップいつもお世話になっているお店の方への心ばかしのプレゼント(ホワイトデー)。

 来月も元気よく参加したいものある。


夏祭り(輪越し)

2015-09-08 13:12:58 | 健康

 氏神さんの夏祭り

 今年から神社のお世話役になったので、夏祭りに出かけました。あいにくの雨でしたが、近所の方が沢山お参りをされていました。雨のため参拝者の写真は撮れませんでした。

 私たちは、拝殿に座り参拝を終えた方にお神酒を勧めました。

 神社の正面

拝殿

輪越し(かやで作成)