紙すきの村~久保昌太郎和紙工房~

埼玉県小川町
手すき和紙製造販売の「紙すきの村~久保昌太郎和紙工房~」です。

小川町七夕まつり

2011-07-26 17:08:10 | おがわまちについて
7月23日(土)、24日(日)、小川町七夕まつりが開催されました。

会場外にある当工房としては


小川和紙工業協同組合として紙すきの実演と体験、

商工会青年部として各種イベントへの参加、

30世紀につながる小川町づくり委員会として有機食堂わらしべさんの飾りつけ


という形での参加とさせていただきました。


いずれの会場におきましてもご来場頂きました皆様に感謝申し上げます。


和紙施工事例 ひきいるハウス

2011-07-26 16:55:41 | 和紙について
和紙施工事例として「ひきいるハウス」(設計:八巻秀房さん)の物件を紹介させていただきました。



詳しくは紙すきの村WEBサイト「施工例」をご覧下さい。

八巻秀房さんプロフィール
 一級建築士。幼少の頃から木造住宅の魅力に取りつかれ、念願の木造住宅の建築を目指す。1991年、「木の家づくりネットワーク」(森を守り、育てる家づくり)を設立し、山形県金山町の良質の杉材と匠の技をいかした産直住宅を開発。以来、14年間に90棟の木造住宅を設計から建設まで手掛ける。2002年、木材供給システム優良事例コンクール・林野庁長官賞を受賞。06年に独立し、一級建築士事務所「コミュニティ・アーキテクト・ラボ」設立、埼玉県東松山市を中心に田舎暮らしを楽しむグループ「レーベンひきいる」を主宰。積み木から木造住宅の設計・古民家の再生まで、暮らしのそばに息づく木のあり方・使い方を追求している。
関連リンク
WEBサイト>レーベンツひきいる
連載>yorimoいなかびと通信 「ちょいなか暮らし」

小川町七夕まつり開催!

2011-07-22 09:23:39 | おがわまちについて
明日、7月23日から24日にかけて、ここ埼玉県小川町伝統のお祭り、小川町七夕まつりが開催されます。

小川和紙及び当工房が関連するイベント会場や七夕飾りは以下のとおりです。

■小川和紙工業協同組合&商業組合
 会場:旧市川薬局
 ・紙漉き実演
 ・紙漉き無料体験
 ・和紙即売会

■小川町商工会青年部
 ブース:埼玉りそな銀行
 ・各種イベント
 ・グッズ販売 (今年は七夕飾りで使用した和紙を再生して作ったポストカードも販売)

■30世紀につながる小川町づくり委員会
 有機食堂わらしべ
 ・手漉き和紙を使った七夕かざり
 晴雲酒造
 ・委員会メンバー。今年も金賞を!!
 ベリカフェ つばさ・游
 ・委員会メンバー。

■埼玉伝統工芸会館
 23日(土)、花火の見物スポット。

皆様、是非お越し下さい!

小川和紙活性化委員会からのお知らせ

2011-07-06 17:50:28 | 和紙について
去る7月2日(土)

東秩父村和紙の里 「版画フォーラム2011 ひがしちちぶ展」において

「和紙と版画に関するフォーラム」を実施しました。



展示部門では昨年度実施した小川和紙モニター調査で配布させていただいた、

小川和紙28種に濃墨と淡墨で書き比べたもの

版画用和紙18種を摺り比べたもの

を展示させていただきました。




また、フォーラム部門では

今回の調査結果をデータ化したものと、それに対する紙漉き現場からの考察を発表させていただきました。


本調査の内容については

小川和紙活性化委員会のWEBサイト内 「モニター調査」

よりご覧いただけます。

なお、同様の報告会を小川町においても実施予定です。

日取り等が決まりましたら改めてご報告いたします。