Eins.

猫と飼い主の生態観察プログ(ノ∀`)

賃貸と購入

2005-08-22 16:49:36 | 旧記事
神柴は持ち家派です。
賃貸だと自分のものではないので、なんとなく落ち着かないのですね。
持ち家で育ったのも、そう思う要因のひとつだと思います。


結婚予定の友達がいるのですが、新居の話が暗礁に乗り上げ気味だそうです・・・。

本人達は新築マンションの購入を希望。
親類の一部がそれに難色を示している様子。

「買うなら頭金は2割以上。できないなら賃貸で、貯めてから買いなさい」ってことらしいです。

確かに2割以上入れるのが理想ですが、ダメだから賃貸っていうのもどうかと・・・。
家賃補助等がない場合、購入も賃貸も大差なかったりするんですよね。

実際、ウチは最初、賃貸で探していたんですね。
いろいろ探したんですが、条件に合うような物件は買った方が安い(購入の方が月々の支払いが安く、物件も広い)・・・。
夫の仕事は特に転勤があるわけでもないし、家族が増えた場合などを考え、買う方を選びました。

友達の方も特に転勤はなく、同じ考えのようです。

賃貸だと、持ち主さん等、第三者の理由で転居の場合もありますし・・・。
できれば、妊娠中や子供が小さいときには転居したくないですしね。


個人の考えや生活状況はそれぞれなのだから、本人達が一番納得する方法を選ばせてあげたらいいのにな、と思います。
「できるだけ頭金を入れなさい。」くらいに緩和してあげてください。
もしくは、口出すくらいならお金も出してあげてください・・・(苦笑)。

だって、賃貸でも購入でも、家を手放すときは何かあったときくらいでしょう?(苦笑)
だったら、できるだけ好きな方を選んだほうが、維持するのにも力が入っていいのではないかと思うのです。


---オマケの大ざっぱ計算---

物件:3LDKくらい(60~80㎡くらい)
賃貸相場:16万くらいと想定
購入価格:3000万と想定

3000万を35年ローン、総額6000万支払うと想定
6000万÷35年≒年額171万5千
171万5千÷12ヶ月≒月額14万3千

管理費が月に3万としても、賃貸とそれほど差がないんですよね・・・。
賃貸は駐車場代が別に2万くらいかかる場合も。
購入の場合は税金もかかりますが、住宅控除もあったりします。
長期になれば、マンションは補修費等も出てきますが、賃貸も転居等の可能性があります。

家賃16万、敷金礼金共に2ヶ月の場合
敷金礼金だけで64万
4人家族での引越しだと、20万はかかると予想
1回の引越しで90万くらいは出費

補修費で200万必要になったとしても、賃貸で2回転居するのと大差なし・・・。

さらに35年経過後
マンションは管理費のみ、賃貸は家賃そのまま。
手放す場合
マンションは財産、賃貸は持ち主に返すだけ。


こうやって見ると、もう好みの問題かな、と(笑)。
広さや立地、物件の内容により様々ですので、上記はあくまでも参考例ですが。
でも、ウチと友達の場合は、考え方も含めて、購入して正解のように思うのです。


最新の画像もっと見る