脚本 『にいがたクイズかみしばい』

プリントでも配り、それに○をつけて近くの新潟市市民活動支援センターに持って行くと景品がもらえます。
 プリントにはもう少し分かりやすい文で書かれていますから、紙芝居の時間に間に合わなくても大丈夫。紙芝居の脚本は下記のとおり。午後からは、新潟の吉本・NAMARAの若手芸人さんが演じてくれるので、もっと楽しいかも。(談・実演では弱気な団体代表)

にいがたクイズかみしばい  作/’06フェスタ実行委員・新潟かみしばいクラブ 

1 にいがたのサッカーじょう・ビックスワンは なんのかたちから?
  ア はくちょう   イ ハンバーガー    ウ はんぺん

2 マンガか・水島新司(みずしましんじ)がかいた マンガのだいめいは?
  ア カイベン    イ ハヤベン      ウ ドカベン

3 つぎの にいがたこくたいは いつ?
  ア 2007ねん  イ 2009ねん    ウ 2138ねん

4 すいぞくかんマリンピアの にんきショーは?
  ア トドのひるね    イ カニのはさみわざ   ウ イルカのジャンプ

5 むかし よくばりちょうじゃさんをやっつけたという、しなのがわやあがのがわにすむ ようかいとは?
  ア タコの八ちゃん九ちゃん   イ さけのおおすけこすけ   ウ みやがわだいすけはなこ

6 かまぼこは なんでできているかな?
  ア とりにくをねった   イ さかなのみをすった   ウ こんにゃくをしゃんとさせた(きあいだ!)

7 やさいやさけがたっぷりの のっぺいじるは どうしてとろりとしてるのかな?
 ア さといもがはいっているから イ おまじないをかけたから ウ しょうゆががんばったから  

8 とうふ、みそ、しょうゆ。みんななんでできている?
  ア だいず     イ ピーマン     ウ にんじん

9 にいがたしとともだちの ナント というまちがある このはたの くには?
ア フランス共和国 イ フランシス共和国(だれ?) ウ フラダンス共和国(なぜ?)

10 にいがた市の花・チューリップを国の花にしている、このはたの くには?
  ア オランダ王国 イ オレンジ王国(うっそー) ウ オラッタ王国(やめれて!)

おしまい
  

現在、42枚の線描きが終了した状態。あとは、実行委員さんやかみしばいクラブ会員さんに4枚づつ分担して持ち帰ってもらい、着色します。その後、墨入れの最終の縁取りをして完成させます。
 著作権の関係で、若干の変更があるかもしれません。

車椅子のNSさんが「フェスタに出たい」と言った縁で実行委員会に参加しました。本当にずるずるとひきずられているようです。
「来年は子どもを含めて、4枚の紙芝居、クイズ紙芝居を市民から募集して、当日演じてもらえばいいのにな」と思った。紙芝居ばかり毎年やるのに異論がでるだろうけど、提案してみようかな。

チャイルドラインにいがた」のPR紙芝居も一緒に作ったので、これは自分で色を塗ろうと思っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カミシバイハ...  脚本 『く... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。