神代ゆうきの不定期日記

「日記」と書いてありながらタイトルどおり不定期です。メモ感覚で書いていきます。

耳ダニ完治ヽ(´ー`)ノ

2006年03月06日 | 動物
昨年末から我が家に仲間入りした、フェレットのフェレ男(ふぇれお)。里親になった形なので、もう5歳くらいのフェレットなら一応高齢にあたるぐらいの子らしい。

耳掃除はやった方がいい、と聞いたので、2月下旬頃に初めて挑戦してみた。そしたら耳ダニが!!Σ(・∀・*;) 。で、2月24日に、以前予防接種でお世話になった「北斗動物病院」へ。やっぱり耳ダニでしたよ、あの蠢く白い点は。そしてその時に薬をつけてもらい、また10日後位に来てください、との事でした。

その約10日後が今日にあたるので、今日再検査に行ってきました。出る直前にこちらでも一応耳掃除して、その綿棒を持って。
そしてその綿棒の分と、病院でも耳垢取ってもらって顕微鏡で見てもらったところ、どうやら全滅できたようで。短期間で殲滅できてよかったです。

ついで(?)に、近いうちに一度お風呂に挑戦予定。

近所にプレーリードッグが!

2006年03月05日 | 動物
ウチの近所に某ペットショップがあって、以前そこに行った時にヨウムのヒナが入荷されていたので、あれからどうなったのか見に行ってみた。前はガラスケースに入っていたけど、カゴに移動されてました。少し成長したからでしょう。つか、値段が値段(25万)なので、やっぱりまだ売れてなかった(;´Д`)。
黒目がちな瞳のヨウムはやはり可愛いです。
といいつつも、やっぱり自分んチのヨウムが一番可愛いわけですが(笑)。

で、店内をウロウロしていたら、なんとプレーリードッグがいるじゃないですか! オスで生後5年…すでに「生後」と書く年令ではない気がするが(^^;)。プレは8年前後が寿命とされている(もちろんもっと長生きもいれば、短命もいる)状態ですでに5歳だからか、価格は3万でした。普通にお金があったらつい手が出てしまいそうな値段です(笑)。
すごく人懐こくて、本人(プレ)の希望どおりにしていたら、私は何時間撫で続けてあげたらいいんだろう、という感じで「撫でて~」攻撃が(*´д`*)。

今私はお金が非常に無いので、今の私が買い受けるのは無理です。でも、店に行くたびに立ち往生間違いないです。かわいいです。
ショップという関係上、ケージは狭いです。これは仕方ないです。回し車入れてもらってるだけ良いです。ウチのぶぅの時は回し車入ってなかったし。
5歳とはいえ、健康であればまだまだ長生きできると思うので、早く良い飼い主さんが現れてくれる事を祈ります。

半年以上残っちゃったりしたら、また私が手を出してしまうかもしれないので、誰か早くお迎えいってあげて~(;´Д`)。

振り込め詐欺電話キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

2006年03月03日 | 日常メモ
私じゃなく、母が電話に出たのですが。これまでニュースで「振り込め詐欺」の事を聞いてて、「ウチにはかかってこないねぇ。かかってきたら面白そうなのに」と言ってたものですが、本日ようやく初めてかかってきましたよ。

会話内容は、後で母から聞いた内容に沿っただけのもので、正確な会話内容ではないですが、こんなやりとりだったようです。
相手の詐欺おやじ(それなりの年齢の男性だったようなので)は、基本的にやたら強気な感じの言い方だったようです。

母「もしもし」

詐欺おやじ「○○○さんですか?」(○○○:母の名前)

母「どちらさんですか?」

詐欺おやじ「○○○さんですか!?」(最初より強め)

母「どちらさんですか?」

詐欺おやじ「○○○さんですか!!?」(さらに強く)

母「(これが噂の詐欺電話か? 聞き返しててもキリないし、
  面白そうだから聞いてみるか)
  はい、そうですけど。」

詐欺おやじ「支払いが滞ってるんですよ。どうするんですかね!?」

母「(支払いの)内容を教えてください」

詐欺おやじ「貴方、ご自分の状況をわかってるんですか!?」

母「だから、内容を教えてください」

詐欺おやじ「貴方、ご自分の立場わかってるんですか!?」

母「内容を教えてください」

詐欺おやじ「取立ての手続きさせてもらいますよ!?」

母「どうぞ」


これでおしまい。電話は向こうが切ったようなので、おそらく同じ所からはもうかかってこないでしょう。
母はこんなモノに引っかかる人ではないので面白がってる部分はあったものの、何より相手の言い方がやたら強気でうっとおしくて、ムカついたそうです。
強気な言い方だったら通用するとでも思ってるんですかねぇ?
で、後で電話番号を調べてみたら、非通知でした。これもなってませんよね。明らかに詐欺だって言っているようなもんです。人の事ばかり聞き出そうとして、自分の事は全く言わない。しかも言い方がムカつく。

そんな詐欺電話、面白そうだけどうっとおしいので、もういりませんね。

詐欺といえば、私も1回、メールが来たことがありましたよ。相手のメールアドレスがすでに架空の、ネットに「こいつは詐欺」って情報が普通にあがってるような内容のものでした。
サイバーポリスにメール転送しときましたが。

しかし振り込め詐欺にしても架空請求にしても、どうして引っかかる人がいるのか不思議です。自分の事や家族の事をそこまで把握していない人が多いという事なんでしょうかね?