朝の光(聖書の言葉)

わたしの読んだ聖書の言葉と,最近の日記。
占い,易,まじない,偶像崇拝はやめましょう。

イエスは聖霊を受け,聖霊を授ける (マタイ3:11)

2017-01-04 21:45:51 | 福音書

イエスは聖霊を受け,聖霊を授けます。


わたしたちが聖霊の洗礼(バプテスマ)を受け,

聖霊に満たされることは,

預言者たちに予言され,

イエス・キリストも受けたものです。



わたしたちがイエスの洗礼と一つとなるのは,

聖霊の洗礼を受けることによっています。


洗礼者ヨハネは,次のように言いました。

イエスが「あなたがたに

聖霊と火とのバプテスマを

お授けになります」

(マタイ3:11)


イエス・キリストは

わたしたちに聖霊を授けてくださいます。


洗礼者のヨハネは,

イエス・キリストについて次のように言っています。


(マタイ3:11)

「私は,あなたがたが悔い改めるために,

水のバプテスマを授けていますが,

私のあとから来られる方は,

私よりもさらに力のある方です。

私はその方のはきものを

脱がせてあげる値うちもありません。

その方は,

あなたがたに聖霊と火とのバプテスマを

お授けになります。」




イエスは水と聖霊のバプテスマを

受けられました。

わたしたちがイエスに従い,

ならう(倣う)ためでした。

それは,わたしたちが水のバプテスマと

聖霊のバプテスマを受けるためでした。







(マタイ3:13-17)

「イエスは,

ヨハネからバプテスマを受けるために,

ガリラヤからヨルダンにお着きになり,

ヨハネのところに来られた。

しかし,

ヨハネはイエスにそうさせまいとして,

言った。

『私こそ,

あなたからバプテスマを受けるはずですのに,

あなたが,

私のところにおいでになるのですか。』

ところが,イエスは答えて言われた。

『今はそうさせてもらいたい。

このようにして,

すべての正しいことを実行するのは,

わたしたちにふさわしいのです。』

そこで,ヨハネは承知した。

こうして,

イエスはバプテスマを受けて,

すぐに水から上がられた。

すると,天が開け,

神の御霊が鳩のように下って,

自分の上に来られるのをご覧になった。

また,天からこう告げる声が聞こえた。

『これは,わたしの愛する子,

わたしはこれを喜ぶ。』」




 

2015.11.9

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分を捨て (マタイ16:... | トップ | すべての輝く星よ。(詩篇1... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む