朝の光(聖書の言葉)

わたしの読んだ聖書の言葉と,最近の日記。
占い,易,まじない,偶像崇拝はやめましょう。

聖書の言葉 (ヨハネ福音書-2)

2017-01-03 21:17:54 | 聖書

聖書の言葉(ヨハネ福音書-2)


「ヨハネの福音書」の中から

ランダムに聖書の言葉を選んでみました。

わたしたちが寂しいとき,不安なとき,

困ったときもイエス・キリストが,

わたしたちと共にいてくださいます。








イエス・キリストの愛と栄光


「父よ。

お願いします。

あなたがわたしに下さったものを

わたしのいる所に

わたしといっしょにおらせてください。

あなたがわたしを世の始まる前から

愛しておられたために

わたしに下さったわたしの栄光を,

彼らが見るようになるためです。」

(ヨハネ17:24)




イエス・キリストは,

世界が造られる前に,

栄光に輝いていました。

そして,父なる神は

イエス・キリストを愛していました。

その愛がわたしたちに及んでいるのです。

私たちは一人一人が,神に愛されています。









永遠のいのちへの水



「イエスは答えて言われた。

『この水を飲む者はだれでも,

また渇きます。

しかし,

わたしが与える水を飲む者はだれでも,

決して渇くことがありません。

わたしが与える水は,

その人のうちで泉となり,

永遠のいのちへの水がわき出ます。』」

(ヨハネ4:13,14)




イエス・キリストが,

サマリヤの女に言われた言葉です。



「女は答えて言った。

『私には夫はありません。』

イエスは言われた。

『私には夫がないと言うのは,

もっともです。

あなたには夫が五人あったが,

今あなたといっしょにいるのは,

あなたの夫ではないからです。

あなたが言ったことはほんとうです。』」

(ヨハネ4:17,18)


わたしたちが

神の愛の恵みを受けるには,

わたしたちが自分自身のことを知り,

イエス・キリストを信じることによって

与えられます。








罪の赦し


「 彼女は言った。

『誰もいません。』

そこで,イエスは言われた。

「わたしもあなたを罪に定めない。

行きなさい。

今からは

決して罪を犯してはなりません。』」

(ヨハネ8:11)




イエス・キリストは,

罪を赦すことができました。

姦淫の女も,イエス・キリストは,

罪を赦しました。









小羊


「イエスが歩いて行かれるのを見て,

『見よ,神の小羊。』と言った。」

(ヨハネ1:36)




イエス・キリストは,

私たちを赦すための犠牲の小羊でした。

イエス・キリストは,

私たちの罪の身代わりとなって,

死んでくださいました。









豊かないのち



「わたしが来たのは,

羊がいのちを得,

またそれを豊かに持つためです。」

(ヨハネ10:10)



イエス・キリストは,

わたしたちに「いのち」を

与えてくださる羊飼いでもあります。











「人がその友のためにいのちを捨てるという,

これよりも大きな愛はだれも持っていません。

わたしがあなたがたに命じることを

あなたがたが行なうなら,

あなたがたはわたしの友です。」

(ヨハネ15:13)


イエス・キリストは

わたしたちの友となってくださいます。











「過越の祭りの前に,

この世を去って

父のみもとに行くべき自分の時が

来たことを知られたので,

世にいる自分のものを愛されたイエスは,

その愛を残るところなく示された。」

(ヨハネ13:1)


イエス・キリストは

わたしたちを極みまで愛してくださいました。










「わたしはぶどうの木で,

あなたがたは枝です。

人がわたしにとどまり,

わたしもその人の中にとどまっているなら,

そういう人は多くの実を結びます。」

(ヨハネ15:5)


イエス・キリストとわたしたちは結ばれ,

実を結びます。

実は愛,喜び,平安です。







平安


「助け主,すなわち,

父がわたしの名によって

お遣わしになる聖霊は,

あなたがたにすべてのことを教え,

また,わたしがあなたがたに話した

すべてのことを思い起こさせてくださいます。

わたしは,あなたがたに平安を残します。

わたしは,

あなたがたにわたしの平安を与えます。

わたしがあなたがたに与えるのは,

世が与えるのとは違います。

あなたがたは心を騒がしてはなりません。

恐れてはなりません。」

(ヨハネ14:26,27)


イエス・キリストは,

聖霊を与えてくださいます。

聖霊は,

わたしたちに平安を与えてくださいます。










喜び


「あなたがたは今まで,

何もわたしの名によって

求めたことはありません。

求めなさい。

そうすれば受けるのです。

それはあなたがたの喜びが

満ち満ちたものとなるためです。」

(ヨハネ16:24)



イエス・キリストは

わたしたちに喜びを与えてくださいます。

イエス・キリストは

わたしたちを愛してくださいました。

わたしたちがイエス・キリストを信じるなら,

わたしたちも愛,喜び,平安を

受けることが出来ます。










十字架・完了


「イエスは,

酸いぶどう酒を受けられると,

『完了した。』と言われた。

そして,頭を垂れて,

霊をお渡しになった。」

(ヨハネ19:30)


イエス・キリストの十字架での死は,

神の救いの業の完了でした。









復活・交わり


「イエスは彼女に言われた。

『マリヤ。』

彼女は振り向いて,ヘブル語で,

『ラボニ(すなわち,先生)。』

とイエスに言った。」

(ヨハネ20:16)



イエスは復活し,

マグダラのマリアに会います。

そして,

個人的に交わりを与えてられました。

わたしたちにも復活の主は,

親しく声をかけてくださいます。




 

(2016.6.23)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イエスの生涯 降誕から再臨... | トップ | 聖書の言葉  (ヨハネ福音書) »
最近の画像もっと見る

聖書」カテゴリの最新記事