上小田井ステーション マンション長期修繕委員会

長期修繕委員長日記 管理員室電話FAX:052-505-8998

★トイレに排水管洗浄は必要か?

2006-06-29 | 理事長のひとりごと
先日の臨時総会において、住民の方より次のような質問がありました。
「私が以前住んでいたマンションでは トイレも排水管洗浄をやっていました。このマンションでは、トイレの排水管洗浄は行われないようですが、大丈夫ですか?」
うぅん~!
よく考えれば、一番汚れやすい場所ですよね。それなのに洗浄をしないのはなぜでしょうか?
うまく説明できなかったので、今回排水管洗浄を依頼した
陽光建物サービスさんのY部長さんに尋ねたところ次のような返事をいただきました。


お問い合わせの汚水配管(トイレ排水)ですが
通常わが社では行いません。

その理由として

①便器は十分な水量で洗い流すため汚れの付着がしにくいこと。
これは便器そのものが汚れの付着しにくい陶器(表面に皮膜が形成されていること)

②縦管間での横引き距離が極端に短いこと(長くても50センチ前後)とともに、
配管の口径が縦管と同等の直径15センチ以上であること

(キッチン、浴室などは大きくて口径5センチ、横引きは長いところで10mもあります)
排水勾配が悪いところでは排水が停滞しているところもあります。ですので洗浄が必要となります。

③他業者には便器の底部(底の曲がり部分)でジェットを噴射し、いかにも洗浄しているかのようなことをしている所がありますが、実際は便器の中は少量の水で効率よく洗い流す仕組みに工夫されており、配管が内部でZ状(S状)の形状をしていますので実際には水が流れるだけで何の効果も期待できません。

本当に汚水管を洗浄するのならば、便器を床との接続部分で取り外して屋外配管洗浄用の高圧ホースで大口径用の洗浄ノズルにて洗浄すべきです。
ですが、実際はウォシュレットやロータンクなど、付属部品をすべて取り外さなければ便器を外すことはできません。
そのために要する費用を掛ける必要があるかをご考慮ください。

トイレつまりの原因の多くは、「流してはいけないもの」(ティッシュペーパー、生理用品、生ごみ)を故意に流した場合や、異物(子供のおもちゃ、櫛、割り箸など)を落として流してしまった場合など、使用上の不注意です。
これらは使用者責任として使用者が詰まりぬき業者に自己負担しておられるケースが多いようです。

実際、浄化槽設備(上小田井ステーションは違いますが)の定期洗浄の際、水槽の底から携帯電話を発見することが多くあります。
そのすべてがトイレから流れたものです。

以上のことにより、トイレ配管の洗浄を行わないことについてご理解いただけますようお願いいたします。


明快でわかりやすい返事をいただきました。

排水管洗浄は、家族そろって外出する機会が多い夏休みを避けて、9月上旬に予定しています。
詳しい日程が決まり次第発表いたします。 その際は必ず家にいるようにしてくださいね。


★皆さんの応募をお待ちしております。

2006-06-21 | ステーションニュース
先日告知しました第一回臨時総会を、6月18日に執り行いました。総会に向けて提案しました案件は、全て可決されました。

管理組合の活動にご理解とご協力を頂き御礼申し上げます。
ありがとうございました。

議事録は現在作成中です。
完成され次第各戸に配布いたします。しばらくお待ちください。

総会の結果を受けて、管理組合のHPを新しくいたします。

そこで、HPに掲載するために上小田井ステーションのキャッチコピーを、住民の皆様に募集いたします。 
アドマチック天国と言うテレビ番組で、紹介された町のキャッチコピーを出演者に募集していますね。
あのような感じでいいと思います。 
一人で何個でも結構です。 管理組合ポストに投函していただくか、この下のコメント欄に投稿、若しくは、管理組合までメールをしてください。
多数の応募をお待ちしています。 
審査は管理組合の合議で行い、採用されたキャッチコピーは新HPに使用させていただきます。
応募期間は2週間程度とします。


新しいHPの運営委員を募集いたします。
HP作成に関しての知識は必要ありません。
ワードや一太郎のようなワープロを使うことができれば大丈夫です。
小中高校生の皆さん、主婦の皆さん、日頃会社にお勤めの皆さん どなたでも結構です。
皆さんで楽しいHPを作りましょう。
運営方法は運営委員の意見を取りまとめ理事会で検討いたします。
希望者は随時受け付けています。
管理組合ポストに、HP運営委員希望と書いて、部屋番号 氏名を記入の上投函願います。

また、上小田井ステーションのシンボルとなるような花を募集しています。
愛知県の県の花はカキツバタです。
名古屋市の市の花は、ユリです。
さて・・・上小田井ステーションにはどのような花が似合うのでしょう?
応募の多かった花を玄関先に植樹したいと考えています。
こちらも皆さんからの応募を広くお待ちしております。
応募期間は2週間程度とします。

皆さんの応募をお待ちしております。




■プロのトイレ掃除人に集会室トイレを掃除して貰い、臭くなくなりました。

2006-06-16 | ステーションニュース
先日、管理会社との夜の打ち合わせで、集会室にはいったら、トイレの異臭が部屋にこもって、臭くてたまりませんでした。そういえば、集会室はキッズルームもかねていますので、たくさんの子供さんが、使います。そうそう、9年も根本的な掃除をしていないのです。・・・

■管理員さんの言・・「▽▽さんの紹介で、トイレ診断士でアメニティ□□の○○氏が来館され、集会室トイレの点検と清掃をされて見違えるほどきれいになり、独特の臭いもほとんど消えました。。○○氏の話として、現状の床マット、便座カバー、予備ロールペーパーホルダー等は古く臭いが染み付いてるので捨てる、共用トイレでのマット、カバー、予備ホルダー等は清潔保持が難しいので、使わないほうが衛生的です、何も無いままでこまめに拭いてください★市販の消臭芳香剤は気休めにしかならない、業務用を少し置いておきます。」・・・★もちろん無料です。トイレ掃除の仕方を管理員さんも、少し学ばれたようです。  by kumasan




臨時総会へ出席しましょう

2006-06-13 | 理事長のひとりごと
昨夜のワールドカップは前半1-0で折り返し、勝てる!と思ったのに残念な結果になってしまいました。

次回は絶対勝利間違いなし!!

皆さん応援しましょう!!


さて
今度の日曜日(18日)に平成18年第一回臨時総会を開催します。議案はすでに皆さんのポストに投函してあります。
万一投函されていなかった人・紛失された人は、管理員さんに申し出ていただくか、部屋番号、氏名を記入の上管理組合ポストに「議案を再発行してほしい」と書いて至急投函してください。直ちに再発行いたします。

出欠票の投函をまだしていない人は、14日水曜日までに必ず管理組合の郵便受けに必ず投函をお願いします。
未提出の人には理事および管理員さんが回収に伺います。理事会の活動にご理解とご協力をお願いします。)

6月12日現在出欠票をまだ提出していない人は86名(55%)です。

3人組50万入りバッグ奪う  車で逃走

2006-06-11 | マンション掲示板掲示物

3人組50万入りバッグ奪う  車で逃走

 10日午後11時35分ごろ、愛知県清須市西枇杷島町芳野2丁目(名鉄二ツ杁駅付近)マンション駐車場、住人の自営業男性(41)が車を止めて降りたところ、男2人が近づき、拳銃の様なものを突き付けて「撃つぞ」と脅し、男性から現金約50万円入りのバッグを奪った。2人は別の男が運転する車で逃走、西枇杷島署は強盗容疑で捜査している。 調べでは、3人のうち、1人は20―30歳、1人は20―25歳で、身長は2人とも165―170センチ。黒っぽい服装だった。3人とも帽子をかぶったり、タオルで顔を覆ったりしていたという

 

昨日深夜、近隣の事件です。
各自注意をされます様お願いします

6月11日 管理組合理事長


★H18年第一回臨時総会開催のご案内

2006-06-07 | 総会開催案内・議事録
来る6月18日(日)午前9時30分より臨時総会を開きます。
かねてからの懸案事項でありました一番館の耐震診断
マンションならではの特性を生かした電力一括購入
3年に一度の排水管洗浄を今回初めて外部業者の手で行う事の是非を問う
等の審議をいたします。
出欠席の届けは6月14日(水)までに必ず管理組合ポストに投函を願います。
期日までに投函なき場合は、理事が回収に伺います。何卒ご了承願います。
区分所有者各位におかれましては、是非とも参加をしていただいて活発なる討論をお願いいたします。

詳しい内容はここをクリックしてください

■マンション管理組合会計元帳の必要性について

2006-06-04 | 修繕委員長の独り言
私の場合はマンション管理組合の会計も企業会計と同様な機能が欲しいしおもっています。その理由はマンションの資産・負債の状況、資金繰り(運用・預金)、損益状況を的確に把握したいからです。

つまり、入るを図り出るを制すの考えです。コストダウン、固定費の低減を、修繕積立金の確保、経費の効果的使用を実践するには過去の細かい経費の内容やデータも把握する必要があります。この経費は前年比べ高いのか安いのか、内容はおなじなのか、共用部の水道代はどうなっているのかなど、★つまり、マンション管理に事業経営の会計思考を取り入れて考えて実践しようとしているので、会計データは企業会計とほぼ同様のものを要求したくなるのです。

長期修繕計画には長期キャッシュフローを見なければなりませんし、長期の収支計画作成にはマンションの収益経費構造を把握する必要があります。今年はじめには「すまい・る債」を積み立てるために、やいのやいの言ってやっと預金残高を把握し、定期預金を満期解約し普通預金の余裕資金とあわせて、高利のすまいる債に資金を移しました。積み立て直後の普通預金残高は数万円と、ギリギリのレベルで資金ショートせずに実行できました。管理会社からの資料では資金状況が把握できなく、本当に苦労しました。

★マンションも会社とおなじに長期に継続する事業経営体なのです。ですから、懸命にやればやるほど企業会計と同様のことを求めたくなります。