上小田井ステーション マンション長期修繕委員会

長期修繕委員長日記 管理員室電話FAX:052-505-8998

★エントランスホールに掛け時計はどうですか?

2006-03-16 | new★住民ご意見、書込コーナー
管理員室のパソコンのネット環境を光ファイバーにして何日か経ちました。

昨年秋に管理員室にパソコンを導入し、管理組合のために管理員さんに活用していただいていますが、毎日のようにメールを、管理組合や管理会社等へ送受信を繰り返し、今ではすっかり習熟しておられます。

先日も,管理員さんからあるメールが届きました。
以下に原文のまま(一部修正)書きます。


理事長様
エントランスホールに掛け時計はどうですか?
いつも子供さん、お母さん方が時間を気にして管理員室の時計を窓越しに覗いておられます。
ホールの壁(モニターテレビ付近)に時計があればと思いました。
形 :管理員室と同じ
メーカー:カシオ
サイズ :一回り大きい350*350
価格 :3,700円(税込み送料なし)
http://www.rakuten.co.jp/g-ism/523296/523558/

上小田井ステーション管理員室




このメールを見て非常に嬉しく感じました。

管理員さんから自発的に 我々管理組合に これは良かれと思って提案していただけた事です。
このことは我々管理組合が管理員さんと常日頃コミュニケーションをとり、
お互いの仕事や立場について理解を深め合った結果であると思っております。

もうひとつは提案の仕方が素晴らしいと感じました。
エントランスホールに時計を付けたらどうですか?
と、単に提案していただけただけではありませんでした。
どこどこのサイトに このような形の時計が ○○円で出ています。
と書いてあったことです。このおかげで私たちは自分たちで調べなくてもいいのです。 
買うか買わないか、理事会で判断するだけでいいのです。
しかも提案されたものは非常にリーゾナブルな価格でした。

管理員さん ありがとうございました。理事会で検討いたします。

★新しく掲示板を設けました★

2005-05-28 | new★住民ご意見、書込コーナー
自由に書き込みの出来る場所が欲しいとのご要望がありましたので新しく掲示板を作成しました。当ホームページの画面左下方のブックマークの所から入れるようにしましたので、管理組合へのご意見ご要望などどんどん書き込んでくださいね。お待ちしております。

★書き込み者のお名前は原則としてバンドルネーム(ネット上の名前です、どんな名前でも結構です)

★こちらへのご意見・ご質問については、原則としてホームページの方には掲載いたしません、
 ご自由に書き込みください。但し、不適切なご意見については管理者権限にて削除いたします。

当マンションの住人が、管理組合に要望事項などを書いたりニュースを提供できるよう・・

2005-05-27 | new★住民ご意見、書込コーナー
■当マンション住民の方からのご意見を紹介します・・。★投稿するのに適当なスペースが無いためここに書きました(一住民より)ブログ開設ご苦労様です。当マンションの住人が 管理組合に要望事項などを書いたり ニュースを提供できるように専用のカテゴリーを設け そこから コメントの形で投稿できるようにされるといいと思います。よろしくご配慮の程お願いいたします。

■回答「マンション住民等ご意見」の自由書き込みを近日中に設けます。 (kumasan)

当マンション住民の皆様からのご意見の紹介コーナーとしては「マンション住民等ご意見」のカテゴリーが既にあります。ただし、ご意見を書き込みするには元となる記事が必要となります。このブログHPには管理者のみが記事を書くことができ、マンションの皆様は、1つ1つHP管理者が書き込みする記事にぶら下げて書くことになります。

なお、当HPはgooの無料サービスのため、□□さんのおっしゃるように、マンション住民が自由に発信する専用スペースがなく、適当な方法がすぐには見つかりません。

★自由に住民の皆様が書き込みできる掲示版を近々設けて、ご案内します。


■共用廊下にものをおかないで・・・についてマンション住民の方からのご意見です。

2005-05-10 | new★住民ご意見、書込コーナー
■共有廊下の件 (1/155戸より) 管理組合の方々には大変頑張っていただいていると思います。共有廊下の美観改善について、警告の貼り紙によって効果があったように思えますが、2度目の警告という形でデジカメ写真を掲示板に貼り出す前に改善が必要な住居には個別に対応してくれる様、もう1クッションあった方が良かったのではないですか?破られた貼り紙や反対の意見が直接書かれているのでは、外部の人間が見た場合、印象が悪く美観どころでは無いはずです。今は貼り紙が破られる程度ですが、エスカレートした場合を考えると心配です。それぞれのいろんな価値観を持った人間が集まっているのですから、自転車やそれ以外のものに対する愛着もあるわけで身近に置いておきたいと思うのは当然だと思います。ただマンションの管理規約および利用細則を守らなければいけないのは住む以上当然の義務であるわけですから、そこは再認識して納得してただかなければいけませんね。
ところで今回の件は共有部分ではなく共有廊下だけに限定するのでしょうか?
4/2の書き込みにもありますが、共有廊下の美観だけで処理するのではなく、バルコニーやアルコーブ(占有使用権はあるが基本的には共有部分)に対しても行うべきではないでしょうか。特にバルコニーの隔壁(仕切り)前の倉庫等は消防法や利用細則にも明記されていますから。あと個人的な事ですが、掲示板の画鋲が落ちていることがありました。小さな子供がいじると危険だと思います。テープなどに変更できませんか?それとプランターのつり下げは突風などで落下→破片が飛び散ることで危険かと思いますので直置きがよろしいかと。

以上長々と書かせていただきましたが、検討を宜しくお願いします。


◆ご意見ありがとうございます。共用廊下の消防法対応・美化については昨年来から自転車駐輪不足と合わせた問題としてやっと実施することが。ご意見のようにデジカメ写真張り紙での警告には躊躇しましたが、あまりにも多くの住民の方が今までの臨時総会や組合理事会の決議や管理規約を遵守していただけない状況において止む無く、このような処置をとらせていただきました。しかしながら、写真の掲載については少し早すぎたと反省をしております。m(__)m


不要自転車の処分を目的とした自転車有料化についても、臨時総会決議に基づき、昨年末以来、自転車登録(登録シール貼付)をお願いしておりましたが、なかなか登録手続きをとっていただけなく、勧告荷札や戸宅チラシも含め再三再四のアクションに数ヶ月を要しました。問題提起より完全実施導入まで1年かかりました。

ご意見のように、もう1クッション置く方が良かったように思います。掲示版張り紙へ匿名での反対意見の書き込みは、ほんの1、2名の心無い方です。自分にやましいところがあるので、正々堂々と意見を言えない方です。毎月の古紙回収日には理事会を開催しており、住民の方は自由に参加し、ご意見をお聞かせいただくように門戸を開いています。破られた貼り紙や反対の意見が直接書かれていて、見苦しいというご意見はごもっともです。しかしながら、これが当マンションの実態です。見たくない現実を見てその上で、マンション住民の皆様が考え・判断し、積極的なご意見やご協力を賜りたいと思います。

◆ベランダ・アルコープについては廊下と明らかに異なります。共用部とはいえ、戸宅での専用使用が認められており、防火・防災上の問題がなければあえてこの専用使用部の美観問題に着手する予定は現在ありません。次回の理事会において、協議いたします。ご指摘のように火災の際に非難通路となる隔壁版近くに物置等をおくことは認められません。

過去には一部の戸宅について障害物の撤去を勧告しておりましたが、今後、管理会社の定期消防点検や管理人さんによる定期的な、確認チェックと報告をお願いすることといたします。


◆掲示版の画鋲、プランターの吊り下げについては検討のうえ善処させていただきます。

★ご意見を頂き、感謝しております。まだまだ当マンションは総会の出席率を見ても悲しいほどわずかであり、地域コミュニティーとしての態をなしていないのが現実です。マンション住民の皆さんが将来にわたり、気持ち良く、安心できるマンション生活を送るようにするためには、管理組合理事会の継続的な努力と、皆様の積極的なご意見・ご支援がぜひとも必要です。今後とも、適時、ご意見を頂きますようお願い申し上げます。ありがとうございました。 by kumasan











地上波デジタルについてのご意見がメールでありました。

2005-04-11 | new★住民ご意見、書込コーナー
本日 住人の方からスターキャットの解約反対のメールがありましたので紹介いたします。

我が家はちょうど1年くらい前からパソコンを使い始めスターキャットと契約をしております。
管理組合のホームページを見てびっくりしました。「解約」されてしまうの?と不安になりました。
ネットを使うのにどこと契約をするのが一番よいのか考えに考え抜いて決めたスターキャットなので
「解約」という事態だけは避けていただきたいです。


このようなご意見をいただきました。
(1) メールアドレスが変わってしまうのではないか
(2) スターキャットが一番安いので決めたのに高くなっては困る。
等の理由があると思われます。 
(1)に関しては新たに入るプロバイダから支給されるメールアドレスに設定を変えていただく必要があります。
(2)1年前と今では事情が変わってきています。現在はスターキャットより高速で安価なのがたくさん出てきています。快適さを求めるのなら光ファイバーがお勧めです。安価さを求めるのならADSL接続がお勧めですが、その後光に乗り換えるときに2,100円かかりますので、一気に光に変える事をお勧めします。私は今はNTT西日本のBフレッツマンションタイプに加入しています。快適で安価ですので お勧めします。1年経ったのなら乗換えを検討されたらいかがでしょうか? 

その他のご意見お待ちしております。 
関連記事:
 地上波デジタル対策
 デジタル放送の対応についての説明

日曜日夜のゴミ仕分け作業について

2005-04-05 | new★住民ご意見、書込コーナー
毎週月曜日のゴミ仕分けだけでは間にあわないため、日曜日夜8時にゴミ置き場にて
町内会当番の方等が、薄暗いなかでゴミ仕分け作業をやられています。本当は、月曜日
に出されるはずのゴミが前日より、だいぶ出され、月曜日には下の方になってチェックが
できないため、前日の日曜日夜に確認し、まずいものを仕分けしています。
私としてはなんとか、本来の形にもどし、このような作業をなくしたいのですが・・・
■○○理事より
2月は妻がごみ当番でしたが、ごみ置場の所に灯りがあればいいな、
と言ってました。夜8時の作業が暗くて、見づらいとのこと。
 *毎週日曜日の夜8時と月曜日の朝に、町内会?で2名づつ交代で、
  ごみ袋の中の仕訳けと、時間外投機の監視を行っているものです。
 (1)提案
    名古屋市に街頭設置の要望を出してみる。
     ・マンションのゴミだけでなく、付近のごみも集積場として
      利用されている(らしい)
     ・地域、公共の為(ゴミ対策)?に行っているものであり、行政
      にお願いするのが自然。
     ・作業を行う、分別ゴミ置き側に設置依頼する。
 (2)効果 
   ・暗い中の作業は危険回避(袋の中の鋭利なもの、走行車、不審者)。
   ・夜間の不法投棄対策にもなる。
 (3)その他
    この作業は、誰の指揮下で行っているのでしょうか?
    作業後は、状況を特に誰にも報告していないみたいです。
    又、いつまで、継続するのでしょうか?
    この辺りの事情知って見える方は、教えて下さい。

■○○理事より
うちは2年ぐらい前に組長をやりました。日曜日の夜と月曜日の朝のゴミ当番も体験しました。
何もわからず、言われるがままにやっていました。ゴミは(資源ゴミのみ)裏の○○ハイツと
北側駐車場に挟まれたアパートとワンルームマンションとクリーニング屋の家と裏の□□さんの
ところがだしていると思います。そのおばさんというのは□□さん所のおばあちゃんです。結構
はっきりとものを言う方なので初めての人にはちょっと・・・と思うかも知れません。
ゴミで注意された人は「ちょっとぐらい、いいじゃないか!」とか「うるさい□□だな」とか
「あんたどこの人」と思っている人は多いと思います。でも、ゴミに対しての注意は全然間違っ
ていないと私は思います。ゴミ当番をやってみれば自分が面倒くさくてもきちんと仕分けして出
しているのにこんないい加減な人もたくさんいるんだと思うはずです。

住民の方からのご意見を紹介します。

2005-04-02 | new★住民ご意見、書込コーナー
 
 以下はやり取りの抜粋です。

1.廊下の自転車の問題
防火/防災上の問題点からいうと共用廊下の自転車や物よりも
  ベランダの仕切りにある物置き等の設置も問題点かなと
思っています。
当初は、美観の点から入った問題なので廊下の自転車に目が行きましたが
ベランダ仕切部の物置も排除しないといけない点であることは間違い有りません。
と、言う我が家も設置をしているのですが....
仕切り部に邪魔にならない所にもう一個物置を作り整理しているところです。
よくよく考えれば、隣の住人の退路を断っているようなものなので
廊下より問題大ですね。



2.正面玄関の張り紙

あれは止めましょう。
来客者にはうるさいマンションだと思われるだけですし
個人的には、自転車があるより見栄え悪いとも思います。
精々1箇所に留めるか、管理人さんにはご苦労ですが、
止めてある自転車に勧告する程度でどうですか?

  
★了解、そろそろ、外しましょう。kumasan


3.理事会報について
本年度の月一度の理事会では色々な意見がでていますか?
防犯の問題/水道メータの問題等も反対意見が出ててもおかしく無いと
思いますが。
水道メータの費用償却は、16年後ですよね?
大地震/法改正等の可能性があるので、本年は先送りでもという意見は
無かったのでしょうか?
  
  
★残念ながらありませんでした。ただし、私は地震対策と同時に考えておりました。30年以内に東海大地震の可能性が大により、水道にお金を掛けても無駄になるかも知れないというリスクも説明した結果です。

 
理事の皆さんから意見がでなかったので、私から工事にお金をかけるリスクは説明しました。法改正についての見通しも考慮済みです。kumasan

 
できれば、事前検討時に出ている意見も公開して欲しいという事です。


★了解しました。努力します。但し、インターネットを利用していない住民の皆様との情報格差や時間差がどうしても発生してしまいますので、この点も考慮しながら公開します。kumasan

   
  

4.ペイオフについて
今日のラジオニュースで知ったのですが、金融機関が破綻した際に
マンション等の修繕積立金を組合員で分割して、各個人の預金に加算され
1000万円までの保証となるケースがあるので要注意との事でした。
管理組合によって適用されるケースとされないケースが在るようです。

修繕積み立てが優先されるのか/個人預金が優先されるのか等の詳細は
分かりませんし、そんなに貯金があるわけではないので個人的には良いのですが、
詳細情報があれば、公開して欲しいです。


★わかりました。今になってマンション管理組合のペイオフ対策がニュースになっているようです。定期的に確認し、リスク分散いたします。kumasan


本当に加算されるのであれば、管理銀行と額を明示して組合員に
勧告しておく必要もあるかなと思います。

 
★わかりました、詳細は調査の上、また、ご案内します。kumasan



なかなか時間が無く総会/理事会にも出席出来ませんが、
気づいた点や意見はメールででも入れる様にします。

 
 
★ありがとうございます。こちらからも、これからもよろしく、ご意見をお願いします。kumasan

                 

共用廊下にものをおかないで・・・匿名のご意見です。

2005-03-28 | new★住民ご意見、書込コーナー
昨年末に匿名で住民の方から理事会に対し、厳しいご意見を頂き、今まで公表をひかえておりましたが、このたび公表させていただきます。
  
管理組合理事会理事長様    平成16年12月20日

今回の理事の方々は何かと 新しい取り組み感謝しています。 また環境面も留意されており、住民として感じることをこのマンションの自転車の絶対量がおおく、入る時に1戸に1台とは聞いていませんでした。入居後も1台との話しは無く何処の家庭も子供の成長にそって増したと思います。入居後でも1戸に1台のみということであれば辛抱したかもしれません。我家○台で、今まで宝さんからも理事会からも、何の制限もなく、新しい自転車であったこともあり、自転車置場が狭いことや自転車に傷がつくので、子供にも上まで上げなさいといってきました。

確かに各戸の玄関前に置いてある廊下と置いてない廊下では美化面で違います。我家だけでなく何処の家も、両隣もおいてあるので家だけではない。赤信号みんなで渡れば怖くないの感覚でいました。管理組合でアンケートをとられ、有料化をとか、現スペースの中で考えておられることは判っています。

我が家は昨年□月末までの整理で○台を○台にし、子供には辛抱して共用させました。 
しかし子供は○○君の家はそのままなのにどうしてウチは捨てたのといい、率先して処分した事で、逆に子供の説得に苦労しています.

チョッと判らないことがあります。管理組合の理事の家でも、平気でおいてあります。理事長個人の考えで廊下に置かないといっているとか、理事会でも理事長が勝手に押し通しているとかほんとうですか?理事長の家は子供も大きくなり、自転車を必要とする子供もがいないからそう云えるのだ。

もっと、法的に火災等での事故が起きた時の責任を強調したほうがいいとおもいます。自転車のみならず、サッカーボールなどいくつもぶら下げておられるうちや、タイヤや、冬になると灯油ポリタンクを置いてあるうちもあります。大きな理事がおいてある人もいます、みんなが今以上に置きだしたとき理事会はどう責任をとるんですか。
このように率先垂範を理事でしないで、他の人だけに云うのはおかしいと思います。
                               
                       マンション一住民より