森から考える暮らしのデザイン

フォレストドームプロジェクト

百草山野草観察会2017のご案内

2017-04-09 | フォレストドーム
こんにちは、ユニークな木造小屋のフォレストドームです!

百草山野草観察会2017のご案内です。
昨年に続いての開催です。
昨年は開催直前に池竹先生が急遽都合が悪くなり、別メニューで開催。
今年はぜひ池竹節を聞きたいものです。
野草を観察した後は、実際に野草を収穫し、百草山の中腹に設置してあるフォレストドームで天ぷらにして食してみます。
皆様のご参加をお待ちしています。
下記からお申し込み願います。

-----------------------------------------------------------------------------------
百草山野草観察会
■ 開催日 :平成29年5月21日(日)
■ 時間 :午前10時40分~13時
■ 講師 :池竹則夫(藤野パーマカルチャー塾講師)
■ 定員 :15名
■ 集合場所 :三沢下自治会館(三沢2丁目7番地)
■ 服装: 長そで・長ズボン・運動靴・帽子
■ 持ち物 :お弁当(お昼を食べましょう希望者のみ)
   フォレストドームで野草の天ぷらサービスあり
■ 参加料: 無料

■ 問い合わせ・申し込み
主催:日野団塊世代広場
(日野市より百草山の里山保全活動の許可を受けています)
住所:
〒191-0043日野市平山2-1-1
日野市立平山台健康・市民支援センター
(旧平山台小学校)
TEL/FAX:
火・土曜日10時より14時まで
TEL/FAX:042-843-8723
E-Mail:info@dsedai.com


多摩産材フォレストドーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋上菜園,畝つくり

2017-03-13 | 屋上菜園
こんにちは、多摩産材フォレストドームです。

2017年3月12日(日)午前中は百草山にて森林整備作業と伐採した竹で竹堆肥つくりを行いました。
ご覧のコンポスト容器に竹と土を交互に入れてゆきます。
このまま1年間寝かしておくと、1年後には次の写真のようなきれいな土になっています。
ちょっとした仕込みをしておくだけで、あとは自然の力で分解が進み、1年後には堆肥が出来ているという仕組みです。
本日は、この竹堆肥を5kg持ち帰りました。
さすがに重いので大量には持ち運びできません。。。

午後からは屋上菜園の畝つくりを行いました。
雑草に負けないように野菜専用の畝をつくります。
通路部分は土をいじらず、雑草を生やしたままにしておきます。このようにしておくと、靴の裏に土がつかず、屋上菜園は汚れません。
つまり、泥汚れの掃除をする必要がないので、不要な手間がかかりません。
午前中に百草山から持ってきた竹堆肥を耕した畝の上に播きました。竹堆肥は土の黒色に比べ褐色をしているので、播いたところがすぐにわかります。
この竹堆肥を屋上菜園の黒土と混ぜあわせて畝の完成です。
今年は竹堆肥の力を確かめるべく、トマトなどの果菜に挑戦してみようかと思います。

やっていると、少しずついろんな知恵がついてきます。

竹をコンポストに詰めます


1年後にはきれいな竹堆肥に




多摩産材フォレストドーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内藤カボチャのお弁当

2017-02-10 | 江戸東京野菜

こんにちは、多摩産材フォレストドームです。

屋上菜園で育った江戸東京野菜・内藤カボチャがお弁当になりました。
高幡不動尊で行われている東京日野ロータリークラブ第2468回例会でのお昼の食事として内藤カボチャのお弁当がふるまわれました。

色とりどりのお料理で見た目から美味しさが伝わってきます。
日野産のホウレン草、聖護院大根、ごぼうなど、食材にも地元産の野菜が多数使われています。
地元の野菜を使い、地元のシェフが調理し、地元で食される。地元を元気にする試みが実践できているかなと思っています。

さらに、今回は割り箸もこだわってみました。
東京の木、多摩産材を使った割り箸を使いました。丁寧に加工された割り箸からは木のいい香りもします。
「割り箸が地域と地球を救う」の著者、JUON NETWORKの鹿住さんから割り箸を購入しました。

今回お弁当をつくっていただいたkizagisuさんの手書きの能書きもお弁当の中身を伝えてくれ、さらに美味しさが増しています。どうぞ写真と能書きを見比べてみてください。だんだん食べたくなってきます。

たかがお弁当、されどお弁当です。
ひとつひとつ手間ひまかけ丁寧につくられたお弁当は健康にも良い筈です。
地域も人も元気になる活動、続けてゆきたいと思います。



多摩産材フォレストドーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内藤カボチャ未熟から完熟へ

2017-02-06 | 屋上菜園
こんにちは、多摩産材フォレストドームです。

2016年12月16日に収穫した内藤カボチャ。
まだ緑色をしていて未熟状態ですが、約1ヶ月半で褐色の完熟状態になりました。
その変化の様子です。
完熟になると甘みが増すそうです。

2016年12月16日

2016年12月31日

2017年1月6日、年が明けてぐっと褐色になってきた

2017年1月13日

2017年1月29日


多摩産材フォレストドーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ展@昭和記念公園

2017-02-03 | フォレストドーム
こんにちは、多摩産材フォレストドームです。

2017年2月4日(土)~12日(日)、昭和記念公園「花みどり文化センター」にて「クリスマスローズ展」が開催されます。展示の一部にフォレストドームも登場します!
本日、設営に行ってきました。ほぼ午前中にフォレストドームの設営終了。午後からはクリスマスローズの飾付けなどが行われる予定です。
私たちフォレストドームチームはフォレストドームの設営までで、装飾展示チームに引渡し、会場を後にしたので、この後どのような展示になったのかはわかりません。
2月5日(日)に訪れ、確認して来ようと思っています。
ガーデニングとフォレストドームの相性はかなり良いと思います。
フォレストドームによって空間が立体的に使え、テントによって強い日差しを防げ、心地よい場をつくり出しています。
これをきっかけにフォレストドームを知っていただける人が増えると幸いです。

ということで、急遽配布用のリーフレットをつくりました。
期間中、会場で無料配布しています。ぜひご覧くださいませ。




多摩産材フォレストドーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加