八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第5回 上仰木棚田保全活動

2011-11-13 21:17:50 | 棚田ボランティア

今日は、23年度の第5回 棚田ボランティア活動の日です。

ボランティア14名、スタッフ12名の参加で、今回は2班に分かれて草刈り作業を行いました。


他地域で使用された、県所有の草刈り機の切味が悪いとの事なので、
悪くなった刃を新品と交換しました。

 
農業組合長自ら草刈り刃を交換、燃料補給を行って頂きました。

こちらは、広野地区の草刈りです。

高台の急斜面の上部の休耕田の草刈りです。


春から秋まで、獣害対策で、羊と山羊が放牧されていた所の雑草の刈り取りです。


初めて草刈機を手にする方に、顧問のK氏が説明、指導しました。


上仰木農業組合長も草刈機での刈り方を指導して頂きました。


ベテランさんは黙々と斜面を刈って頂いています。


柵の近くや、草刈機を使えない方は、草刈鎌で刈り取り。



ご覧の通り、スッキリ奇麗に刈り取って頂きました。


広野の作業場所から見た八王寺山です。


一方、高野地区では、

来期に復田を計画中の圃場の草刈です。


こちらは、ベテランさんが主に刈取りしていただきました。


背丈程に伸びた雑草に苦戦中のYさん


作業中も色んな会話で盛り上がっています。


ご覧のとおりここもスッキリ奇麗になりました。
皆さん今回もありがとう御座いました。


<番外編>

デジイチカメラ片手に気分はプロカメラマンの副会長K


広野地区に現れたサル!遠くから作業を見届けていたようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草刈 アニメ | トップ | 餅つき大会 アニメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。