八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

ストローベイルハウス【藁集め】

2012-09-15 21:51:04 | ストローベイルハウス

今日は、先日刈り取り、稲木に干した稲の脱穀を行いました。
天候の都合で急遽本日作業しましたので、学生達は大学行事の為、参加出来ませんでした。



稲木に干してある稲を下ろし、コンバインに流し込み脱穀します。


順番に進んで行き、通常はカッターで藁を刻んで田んぼに蒔きますが
藁集めが目的の為、カッターを通さず藁のまま残します。


午前中で脱穀が終わり、大量の藁が出来上がりました。


お弁当を食べた後、皆で藁集めです。


まず、藁を繋いで縛る紐を作ります。


4束x6組=24束で1束にします。


順番に束を作り


ハーベスターの下側で作った運搬機で運ぶ会長の甥っ子です。


軽トラに満載した藁をJA倉庫へ3回運びました。


昨年の藁と今年の藁で満タンになりました。


一方田んぼでは、端から順に稲木を壊しにかかります。


稲木を縛っていた縄を再利用して、杭を束ねて運びます。


最後に竹を運んで作業終了です。

本日の作業で、約50束の藁が出来ました。
稲木は次回オーナー田で使用します。

この田んぼで2週間天日干しした「あきたこまち」を乾燥機に入れましたが、
天候に恵まれ良く乾き、既に15%まで乾いていたので、乾燥せず臼摺しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈・脱穀体験募集! | トップ | ストローベイルハウス【地鎮祭】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。