八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

ストローベイルハウス【棟上げ《午後》】

2013-01-27 23:49:41 | ストローベイルハウス

ストローベイルハウス 棟上げ 午後の部

トラブルも無く、午前の作業が捗り、昼食となりました。


仰木で棟上げ時に振る舞われる、生姜の効いたカシワ飯のおにぎり。
白いおにぎりと合わせて、紅白の縁起物です。


寒い屋外での作業後の温かい猪汁とおぜんざいも大好評でした。



みんなで美味しく頂きました。


京都・大阪から、おにぎり作りに来てくれた仰木ファンの妖怪組(1列目)


上仰木で穫れた山田錦を使ったお酒/無濾過生純米酒(限定非売品)を
参加者へ振る舞いました。


午後からは屋根作りです。
手前は地元の元大工2名。メンドウを作って杉板を並べます。
ボランティアの1級建築士Yさんも作業に参加です。


タルキの隙間を埋めるメンドウは、手間の掛かる作業です。


板を並べて釘を打ち込みます。


裏はこのようになっています。


ボランティアの方にも、板の釘打ちを体験していただきました。


仕上げに防水シートを貼付けます。
この二人は農業組合役員の従弟同士です。


全面に防水シートを貼付けて、今日の作業を終えました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストローベイルハウス【棟上... | トップ | ストローベイルハウス【屋根... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。