八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

ストローベイルハウス【基礎打ち(立ち上げ部分)】

2012-12-24 21:16:35 | ストローベイルハウス

雪のホワイトクリスマスイブの朝です。


八王寺もうっすら雪景色の朝を迎えました。


基礎部分も雪景色...。作業をするにはとても寒いです!
でも予約していた生コン屋さんが来ているので、
予定どおりコンクリート打ちが始ります。


前回と同じ様に軽トラで建設予定地まで運び入れ、
一輪車で流す場所まで運びます。


こぼさない様に型枠の中へ入れます。


福島の復興現場から年末帰省して来た正二指導員です。


バイブレーターで気泡を無くし、生コンを締めます。


レベルに合わせコテで慣らす、左官屋の小鑓氏。


入り口等は基礎が低いため、段差を付けます。


アンカーボルトを埋めて、根太を止める役目にします。


基礎のセンターにボルトが立ち上がります。


独立基礎もレベルを合わせて設置します。


この後、天板を奇麗に仕上げる為のレベル出し用のコンクリートを流し込み終了です。


コンクリートが固まれば型枠を外して基礎の完成です。


8月5日に整備した時に出来た木の枝を燃やし、暖をとりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストローベイルハウス【刻み】 | トップ | 棟上げボランティア募集 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。