八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

プロジェクト特別実習 ススキ刈り

2012-11-25 22:42:34 | ストローベイルハウス

今日は、成安造形大学の実習で、ストローベイルハウスの内装に使うススキの刈取りを行いました。


上仰木バス停で挨拶、説明後2班に別れての作業です。

1班は、南月谷(ミナミツキダン)の耕作放棄地でのススキ刈りです。

軽トラックでもギリギリの細い山道を一山越えた所にあります。


背丈程に伸びたススキです。


1本ずつ丁寧に鎌で刈り取ります。


学生さんも埋もれながら刈取り作業。


先生が一番丁寧に選別されていました。


設計担当の水野先生も今日は作業に加わって頂きました。


ススキの中にカマキリの卵を発見。


半日でこれだけの収穫です。


山の中へ運び込み、午前中の作業は終了です。


今回の計画について話をしながら昼食です。

<昼食後>2班合流して

坂尻地区の耕作放棄地で刈取り作業


ここも背丈以上に伸びたススキがいっぱいです。

 
太くて長いススキの一帯は倒れています。
今日一番長いススキは約3mあります。



手分けして刈取り作業が続きます。


一番、刈取り量が多かったのは八王寺組のIさん。


頼りになります。


刈り取って‥‥


束ねて‥‥


運びます。


軽トラに積み込み、搬送作業へ


森林組合保有の林の中をお借りして、乾燥させます。


木に竹を括り付けました。


束にしたススキを竹に立て掛ける様に並べていきます。


倒れない様にロープで固定します。


この様に収穫したススキが並びました。


参加した学生で記念撮影です。


雪を防ぎ、このまま春まで乾燥させます。


帰り道、広野地区から造形大の校舎を望みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。