八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

ストローベイルハウス(小屋作り)【板貼り、樋付け】

2015-07-05 23:22:09 | ストローベイルハウス

7月5日、ストローベイルハウス(八王寺組の小屋)作り。
板貼りの続きです。


まずは胴縁で、等間隔に下地を作ります。


板を切ります。
屋根の角度に合わせて切るなどの技術が必要なため、建具職人の飛田副会長の担当です。


昨年、一級建築士の資格を取得したスタッフHも板貼りに参加。
現場での作業はなかなか経験できないので、良い機会です。


奇麗に仕上がりました。


側面も屋根の角度にきっちりと合わせて貼ることができました。


こちらは樋付け作業です。
微妙にゆるく角度をつけるため一番端を高くし、枡を取り付ける箇所が一番低くなるように位置を決めます。そこから糸をピンと引っ張り、端から順に付けていきます。


端は糸にかかるくらいに張り、勾配を1度程度つけて水と枯れ葉が流れるようにします。

残りは扉と窓付けです。八王寺組メンバーは自分の家の田畑もある為、一気には進められませんが、また合間をみて完成を目指します!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棚田オーナー制度【電柵張り】 | トップ | 棚田ボランティア活動【休耕... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。