果未 の館

観音菩薩日記

繰り返しを止めよう

2016-10-17 08:21:17 | その他
不快な思いが湧き上がってきたら拒否せずに受け止めよう
不快な思いはどこかで経験した出来事から創られている
その出来事が何か探せばみつかるかもしれない
でもその出来事自体その前の出来事から創られている
出来事によって次の出来事が創られている
途中の出来事を見つけたとしても
出来事の一部であって全体ではない
全体をみることができないなら
ただ以前に経験しただけとその出来事の善い悪いを判断しない
経験したことを自分が善い悪いを判断したから創られた出来事
感情が湧き上がったら善い悪いの判断をしている自分がいる
そう俯瞰的に自分を置いてみよう
善い悪いを判断しない自分になれれば記憶の繰り返しは止まるはず
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わるには | トップ | 今の自分の思考 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。