果未 の館

観音菩薩日記

悩みの解決

2017-12-17 07:58:49 | その他
悩んでいる人が周りにいることは気持ちの良いものではない
悩みは持った人の成長の課題だからむやみに人の悩みに踏み入るものではない
その人に代わって解決すべきではない
悩みを持っている人から離れることができるなら離れた方がいい
離れられないなら、それは解決するのに何かしらの協力をすべきということ
離れられたとしても、見捨てた罪悪感 大丈夫だろうかと心配になったりと
自分の中に不快さが残り続けるなら 
それも解決するのに何かしらの協力をすべきということ

もし何かしらの協力をしないといけないなら
まず最初にできるのは悩みを聴くということ
聴くということは簡単そうで実は難しい
特に悩みを聴くというときは答えを出そうと言う思い
早く解決させようという思いが聴く思いより強い
なので聴く量よりも話す量の方が多いことがよくある
まずその割合で悩みを解決することは少ない
たとえ解決できても又同じような悩みに関わり合うことになる

人は話しを聴くとき自分の考え 思い 体験をもって聴く
だから話に共感したり反発したりすることを口にする
それは話し手も同じで聞き手とは違う考え 思い 体験を基に話をする
また話し手は一部分しか話していないし
聴く方は自分というファクターのかかった状態でしか聴くことができない
だから人の悩みの解決を他人が解決することは少ない




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。