goo

ポニーで筑波山麓をポタリング(ぶらぶら旅)

写真は題して『ぽにぽた』(←「ぬおっ!これは流行語大賞2016確実やっ」)



この週末、ほんとは茨城で子ども対象の「ポニー合宿」のはずだったんですが、
無念の人数不足で不催行
悔しいので、思いっきりポニーハイキング楽しんできましたー♪

「おりゃー!」

と、誰よりも楽しもうとする男(カラダがでかくてポニーが小さく見える

は、置いておいて、、、
この日はまずは下見と称して、筑波山の麓、つくばの町をポニーで歩いてみました

たまたま出会った自転車の人たちが、
「わたしたち、今日はポタリングなんです」って言って、カフェでコーヒー飲んでる
自分全然知らなかったんですが、どうやらポタリングってのは「ぶらつく」意味なんだとか。

では、、、ということで、
ぼくらもポニーでポタリング。略して【ぽにぽた】スタート

つくばの町は歴史も深く、どこを歩いても味のある景色が。
どこのお家も大きく、お寺や神社もたくさん。
そして、旅人慣れしているのか、みんな話しかけてきてくれる。

まあ、宣伝大使のポニー&かつらも大きいですが


ついでにお馴染みのすみれも◎

※すみれの名誉のために言っておきますが、彼女は既に相当社会人。
 平日はバシバシ仕事をしております。決して、暇人ではない、、、ハズ!?

ネギちゃんも、この日は下見なので道行く人といろいろ話す。

道すがら出会った、どこぞかの子たち

【駆ける☆】

シチュエーションが良すぎる~♪


さあ、日が暮れる寸前まで下見したぞ!明日への準備は万端。

おいでやす、「ぽにぽた」の世界へ

で、業務終了後は、、、

ネギ家において、焚き火の世界へ・・・

今年、サマーキャンプに参加したコーシロー(中3)が火の番をしてくれるので、楽チン♪

そして、ネギちゃんのギターが炸裂!
しかも、歌った歌が、、、
『あるきんぐの歌(仮)』 byネギ

ぬおお、これはまたなんともうれしい展開!
35周年記念イベントに、更に彩りが
ネギちゃんたちもかけつけてくれるそうでーす◎
※多分、さすがにポニーは来ません



翌日。

サマキャンの報告集を、正座して真剣に読み込む人

は、置いておいて
参加者集合。さっそく歩き出す!

歩き始めて2分、いきなり寄り道でお寺に突撃!
怒られるかと思いきや、「どーぞー」とありがたい言葉。

「おじゃましまーす」

ポニーの歩き旅は、なんともリアカーの旅に似ている。
すれ違う人が必ず「二度見」する。そして、話しかけてくれて、話がふくらむ。
そして、、、

すべてが『画になる』

90を越えているだろうおばあちゃんも、興味津々。

この前は、孫乗せてくれたからお礼に、、、なんて言ってジュースもらった

路地裏を抜けると、そこには筑波山


思わず、キリ!


ポニーに乗るのをみんな上手になってくれば、
歩きにも自由度が増す!

田んぼ道を歩く。このとき、すでに自分でポニーをあやつる人も。。。


大きなアロエを見て思わず故郷を思い出すネギちゃん(メキシコ出身)(←ほんとは栃木県出身です

かやぶきの家の前で。


もし、月間「ぽにぽた」があれば、これを表紙にして欲しい!

という出来のグラビア写真


いやぁ、楽しかった!!
これ、やっぱりまた子ども達と合宿でやりたい!
大人バージョンも全然できる!可能性は無限大!!!
そして、今自分がとにかくやりたいこと。「ポニーで歩き旅」 

またなにやら企画も画策します。
このイベントは、潰れるのモッタイナイ!

みなさーん、是非ご参加くださーい♪




〇あるきんぐクラブのイベントについては、→こちらです。
あるきんぐスケジュール表も、随時更新中☆

〇ツイッターでも発信してます、よろしかったら繋がってください、
タケ→こちら。

○ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら以下をクリック下さい。
<野遊び・森遊び>で活躍されているみなさんのページを見ることもできます。
→にほんブログ村 野遊び・森遊び。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 『雑居まつり... ≪多摩川で探検... »
 
コメント
 
 
 
ぽにぽた (やべはは)
2016-10-17 12:50:58
最高の秋晴れだったのに、キャンプが流れて、本当に悔しかったです。でも、企画流れにしないで、ぽにぽた催行してくださってありがとうございました。暗くなるまで歩いていたようですが、帰って来たうちの3人の子どもたちのリフレッシュぶりったら、もう、凄かったです。ぽにぽた健康法ですよ!
 
 
 
御礼 (ヨースケ)
2016-10-19 15:15:12
>やべははさま

いやーこちらこそ企画を流さずオリャッと飛びついていただき、どうもありがとうございまーす◎
天気の良さ、つくばの町のおもしろさ、矢部家のうどん弁当&お菓子保有率の高さ等々(笑)、があいまって、とっても最高な歩きでございました
この企画は自分達もめっちゃハッピーなので、今後も隙を見て開催予定
また是非ご参加くださいまし!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。