goo

≪多摩川で探検しよう!2016≫~ヨースケ編集~

写真は題して『思いっきり川にボチャン♪』(←「ぬおっ!最高だぜ」)



自主保育グループの子ども達(年長児)18名と一緒に多摩川を大冒険!
夏の再来を思わせる最高の天気のなか、思いっきり遊んできましたー◎

今回の写真は、天才キャメラマン!?タケさんによるものをふんだんにつかってます。
文章よりも、画像から感じてくださーい♪


前日は天気が崩れていて、雨上がりなこの日。

天気は猛烈ラッキーなドピーカン

そんななか、、、
 
子どもたちも集合!
この後、まあもはやお約束ともなりました(今年で4年連続☆)、三文劇を堂々と披露

この日は、とにかく暑いもので、一刻も早く川の方へ・・・

※タケキャメラマンは、子どもよりも自然に焦点(ピント)が合った写真がお好き
 多摩川でも会えるんだなぁという感じの、ムラサキシキブのきれいな実

最初はちゃぷちゃぷしてたんですが、さすが自主保育な子達。気付けば、、、

ハイ、すでにどっぷり

こーなったらいっちゃえー
 


流れのあるところでプカーと流れる遊びが大流行り♪

「気持ちいいぜーーー

とこの写真♪

ほんま、ええ天気で良かったで・・・

我が人生に、悔いなしや・・・(←勝手にアフレコ

~ここで、既に2時間以上経過・・・
 なにせ、他にも魚追いかけたり、化石掘ったり、劇したり、弁当食べたり・・・
 まだ、500メートルくらいしか進んでないのに・・・

『劇。後ろにはパンツ。』



いけない!これではゴールできない!!と、、、

探検再開!!

うおっ!目の前に難関が!!

一本橋や!!これは、大事な場面、子ども達の見せ場だ!!

でも、、、

ピントはあくまで花の方
かわいい花だぜ、ミゾソバちゃん

野に咲く花々を愛でながら歩く、、、


崖を滑り降り、、、


川をピョンピョン越え、、、

近付くゴール。

行く道を指し示す鳥の矢印!

※子ども達が、「道を教えてくれて、鳥って、いいやつらだよねぇ・・・」とポツリ

近付くゴール。
見えるは母ちゃんたちのうれしいお出迎え♪


これは、、、

とってもうれしいよね


時間にして5時間半。
いつも遊びなれている多摩川でも、まだまだ知らない場所がいっぱいあったよね。

冒険は常に、みんなのすぐそばにあるのだ!
また、一緒に遊ぼうね☆





〇あるきんぐクラブのイベントについては、→こちらです。
あるきんぐスケジュール表も、随時更新中☆

〇ツイッターでも発信してます、よろしかったら繋がってください、
タケ→こちら。

○ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら以下をクリック下さい。
<野遊び・森遊び>で活躍されているみなさんのページを見ることもできます。
→にほんブログ村 野遊び・森遊び。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ポニーで筑波... キッズバレイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。