goo

怒涛の一日

先週は4日に渡り岩手のコメポン邸に修行に!(後日ブログアップ予定)

帰ってきての月曜日が、怒涛でございましたのでご紹介

昨年より密やかに、山の家前の森の植物調査に勤しむ「アサキの森サポーター」。
この日もマニアックにやっております。
以下、撮っていた写真より抜粋。

マニアックその1

オオヤマザクラの葉の根元につく腺点の写真(赤いポチっとしたヤツ)
(会話例)「他の桜の腺点はまた位置が違うらしいぞ」「ザワザワ」

マニアックその2

カナムグラの出始め写真。
この状態で引っこ抜けば、アレルギー対策になる!?

マニアックその3

カラハナソウの葉。
これ、和製のホップらしい。。。けっこうあるな、ビールできるかな!?

マニアックその4

ショウジョウバカマの葉の先から根っこが出てくるというマニア必見写真。
・・・、もう、わかんないっすよね


ええーそんなこんなで、一日が経ち(省略)、夕方・・・
この日はちょっとしたお祝いの日。。。

タケ&ミツエの隠居小屋の上棟式(いわゆる建前)でした☆

自分も初めての経験でしたが、ほんとに上からモチを投げるんですねぇ。

近所の人たち(子ども達もいっぱい)も袋を持参で駆けつけ、
おモチにおひねり、お菓子をワーイって拾っておりました!
昔ながらの文化って、おもしろい


そしてもうひとつ。
この日から山の家の新しい住人が加わりました!

ジャン!
なみちゃんです

彼女は尾瀬のガイドの仕事をナリワイに、これから群馬で暮らしていきます☆
まずは山の家の通称コメポン部屋で第一の生活をスタート♪
みなさん、山の家に来た際には是非なみちゃんにも声かけてくださいね~。


夜は上棟式のお祝い&なみちゃん歓迎会(写真なーし)

なかなか忙しくてろくに発信しておりませんが、今日も山の家はにぎやかでーす◎


追伸:ヨースケ、本日の「やってもーた」

倒れ掛かった枯れ木をチェーンソーで切ったら、思いっきり炊事場が壊れたの図
ハイ、わたくしまだまだ修行中の身でございます


〇あるきんぐクラブのイベントについては、→こちらです。
あるきんぐスケジュール表も、随時更新中☆

○ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら以下をクリック下さい。
<野遊び・森遊び>で活躍されているみなさんのページを見ることもできます。
→にほんブログ村 野遊び・森遊び。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 《連休を山の... コメポンのト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。