日々好日

さて今日のニュースは

熱中症対策何してる?

2017-07-31 08:06:03 | Weblog
お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!

昔は熱中症と呼ばれる洒落た病名はなかった。

熱射病とか、日射病とか言われ、これに罹るのは相当粗忽者の様に
言われたものです。

熱射病は体温が上がり、日射病は長時間太陽に晒され起きるとされ
ていました。

人間の体温が40度を超えると大変危険な状態となりそのまま死に
至る事もあります。

現在は熱射病や日射病等総称して熱中症と言うとか。

従って家の外・内に拘わらず熱中症になります。
特に体温調整機能が衰えて居る高齢者に特に多く出る症状です。

身体に熱がこもって高温になって居ても気づかず意識を失う。
水分補給を怠り脱水状態になる。

何でこの頃熱中症が注目を浴びる様になったのでしょうね。

急激な地球温暖化で熱帯地域の北上、猛暑日が続くから?
高齢化で体力の弱い高齢者や抵抗力のない若者が増えた?
家屋が昔の様に夏向きに作られず密封型となったからか?

その他色々原因はありそう。

処で私の熱中症対策ですが私は冷暖房機を好みませんので
一応つけたがもう何年も使わず使えそうにありません。
専ら扇風機1台です。

家の戸を開けっ放しにして風通りを良くする。
誰も居ないのでパンツ一つにランニングシャツ1枚。

ただこの格好で来客があったら大変ですね。

水をよく呑み、外出を控える。

そのくらいですか。
リタイアして気ままな年金暮らしだから出来る事かも。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 40年超え原発に立地自治体... | トップ | カジノを含む統合型リゾート... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL