日々好日

さて今日のニュースは

様々な思いがこもる共謀罪法案今日衆院可決・悪法に変身あるのか?

2017-05-19 07:29:49 | Weblog

東京五輪のテロ対策として共謀罪の主旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案
の必要性があると政府は説明して居るが、どうも目的は違うのではと言う事
でこの法案の慎重審議が求められた。

懸念されるのは戦前、思想運動・大衆運動弾圧のため制定された治安維持法
の再来かと懸念される事です。

この法律は事を為した者を罰する刑法と違い話し合ったり集まるだけで罰せら
れる事です。

一見犯罪予防として大変便利な法律ですが、扱い方を間違えると思想弾圧とか
労働運動の弾圧等になる可能性が高い。

しかし政府は今国会で何が何でも法案成立を目指してます。

現在の国会の趨勢ではいずれ可決成立するでしょう。

後は国民が如何に監視するかでしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1~3月期GDP年率換算2・... | トップ | 好きな菓子パンは? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL