日々好日

さて今日のニュースは

世界は再生エネルギィーへ転換と言うのに日本は経済優先で原発依存度深まる

2017-06-14 08:03:46 | Weblog

日本では福島原発事故を蹶起に脱原発運動が起き激しくなって来た。
処が日本経済は低迷し景気の復興が優先課題になってきた。

そこでエネルギィー問題が出て来て今まで1基も稼働してなかった原子炉
の再稼働が始まりました。
現在は先日高浜3号機再稼働で国内5基の原子炉が再稼働してます。

また14基の原子炉が、安全基準の審査を受けてます。
政府は安全基準をクリアした原子炉を順次再稼働させる意向との事。

是れに対して世界は再生エネルギィーへの切り替えが進んで居ます。

16年度末世界で、大型水力発電を含む、再エネ発電の総計は20億
1700KW、世界全体の電力の24・5%に当たるそうです。

スゴイですね。

勿論水力を含むが、大部分は太陽熱ソーラー発電と風力が中心です。

特に簡単に出来る太陽熱発電の増加が大きい。

昨年1年間世界で、建設された再エネ発電の容量は1億6100KW。
前年比で、9%の伸びとか。

内訳は太陽光発電が47%で、風力が34%、殆ど8割を占める。

因みに東北大震災で津波に襲われ浸水した70ヘクタールの土地に
20万枚のパネルで太陽光発電のメガソーラが稼働して居るとか。

日本も決して再エネで負けて居ませんね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ政権閣僚・トランプ... | トップ | ラジオは聞きますか? »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL