日々好日

さて今日のニュースは

先の見えないTPP協定承認案明日衆院通過か?野党は審議より農相辞任要求

2016-11-07 06:24:22 | Weblog

いよいよTPP協定問題も大詰めになって来ましたね。

TPP承認案は衆院特別委員会で強行採決で可決、明日衆院本会議で可決衆院通過
予定です。

是に対して無力な民進党等野党遣るすべもなく、農相の失言問題で審議より潰し
にかかって居ます。
現在の一強他弱の国会構成では無駄な抵抗としか映りませんね。

ただこのTPP協定を日本が承認しても、明日の米国大統領選の結果次第ではどう
なるか判りません。

米国大統領候補は二人とも基本的には反対で、米国議会も米国にとって不利な協定
でもっと強く国益を打ち出すべきだとの考えが強いと聞く。

米国が抜けたTPPで果たしてメリットがあるのか?

もう少し考えたがよいのかも知れません。

是とは別に自民党農水骨太方針策定プロゼクトの小泉委員長が農業再生で農業関係者
と意見交換を行って居る。

農業関係者からは農産物輸出で日本の農業を救うのは無理な話とか、国内の食料自給率
を上げるのが先ではないかとの意見が出された。
又政府のJA中央会潰しやJA全農の株式会社化反対の声もあるやに聞く。

現在日本の農業は大きな分岐点に来た様ですね。

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 格差不満の中間層動き、トラ... | トップ | 高速増殖炉もんじゅはどうな... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL