日々好日

さて今日のニュースは

人手不足のコンビニ界外国人対象の技能実習職種指定・雇用4万人増期待

2017-09-19 07:48:28 | Weblog

日本は何処も人手不足で外国人労働力に頼るしかないのが現状。

外国人労働者は昨年10月で108万で益々延びて居る。

労働時間が週28時間に制限される留学生・外国人のアルバイト
21万人。
実習期間が3年内と制限がある、技能実習生が、製造業や農業等
76職種に21万人余。

留学生や外国人のアルバイトは主に、コンビンニや飲食店が多い。
大手コンビニ3社では全店員の6%の4万4千にも達した。

内訳はセブンイレブンで2万6千人・ファミマーで1万人。
ローソンが8千人だそうです。

がまだまだ人手不足解消には至って居ない。

其処でコンビニ界からコンビニを技能実習職種に指定して貰い
外国から実習生として受け入れて欲しいと言う要望が出された。

技能実習とは名ばかりで大抵は人手不足の対策として利用されて
居る。

そのため劣悪な労働環境で3年間働かせられるケースも出て来て
問題化して居ます。

今回コンビニを外国人技能実習制度の76職種に加えて貰うと
4万人の雇用が確保出来ると踏んで居る様です。

ただこれには大きな問題もある様です。
外国から技能実習生として受け入れ身元は大丈夫か?
3年間の実習期間で効果は期待出来るのか?
安い時給制で日本に働きに来るメリットがあるか?

大変問題の多いコンビニに外国人技能実習生をと言う要望ですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

阿倍首相の衆院解散予告で政界バタバタ

2017-09-19 06:34:17 | Weblog

先日阿倍首相が臨時国会冒頭で衆院解散に踏み切る意向を固めた
事で政界は上を下への大騒ぎです。

与野党とも後1ケ月もない超短期決戦の火ぶたが切られた様。
解散を予想し各党も立候補等絞り込んで居た様ですが、何せこう
早く解散となると、自民党ですら慌てる。

それに今回の衆院解散総選挙の大義名分がない事です。

民進党は脱落者続出でガタガタして居る、小池新党結成の動きが
あるので、この機が絶好のチャンスと判断したのか?

来年秋の自民党総裁選前盤石の体制をとり、19年の消費税値上げ
や憲法改正を任期内に達成するには今しかないと判断したのか?

しかし北のミサイル発射や、トランプ氏訪日等の重要な時期に敢えて
政治空白を作る衆院解散の大義名分がない。

其処で自民党は急拵えの大義名分を作り発表した。

19年10月予定されて居る消費税増税で教育無償化や、社会保障
制度の見直しを行う事を公約に盛り込み戦うと言う。

ただしかし、過去に消費税を持ち出して、痛い目に遭わなかった
政権は皆無で、今回敢えて消費税値上げを大義名分として大丈夫
かと、下からの突き上げがありそうですね。

処で小池氏側近の若狭氏は衆院解散が見込まれる28日の臨時国会
前に小池新党結成する事となった模様。

政党助成法の政党要件、5名以上の国会議員の確保ですが、現在
民進党を離党したグループ等が参加予想されるとの事。

国政進出を見据えた政治団体ですが党名にはファーストの文言は
使用しないとの事です。

ただ此の新党は国会一院制を唱えて居る事・早くも日本ファスト
組と民進党離党者と間で指導権争いが出て居るとの事。

他の野党も余り評価は芳しくなく、野党再編成等望めそうにない。

ただ都議会選の余熱が残って居るのでなにが起きてもオカシク
ない状況です。

さて今後衆院解散騒動はどう落ち着くのでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加